2014年4月26日土曜日

焼き肉デビューッ!

118/74。

今月三回目のアルコール消毒日の翌朝の数値である。アルコール摂取でいわゆる国内標準数値に下がる。で、体調は、というと決していいとは言えない。これが血圧が下がったせいなのか、それとも単なる二日酔いが原因しているかは前回と同じく判然としない。まぁ、追求してもいみがないような気もするし、血圧が高いほうが調子いいということで良しとしよう。

運動は午前中にジムへ。相変わらず混んでいて、1台減って4台体制になったジョギングマシンは順番待ちである。それにしてもメタボ老人の多いこと。たちしょんでご自身が絶対見えないと思えるほど出張った腹をお持ちの方の多いこと。一生懸命歩いてへこむような程度の代物ではないはずだ。それでも最近食欲が落ちた、などどのたまっているのだから、あきれて思わず声のするほうに顔を向けてしまう。

昼はお弁当の残り。「鶏肉そぼろ」、「牛肉のたつた煮」、「わかめとコーンの酢のもの」、「アスパラガス・クルミ味噌和え」、「大根梅酢漬け」。

午後は夕飯を早めに仕上げて、何か月ぶりだろう?銭湯へ。天気も歩いて帰ってくるのにピッタリだった。風呂上がりの風がなんとも気持ちがいい。しかしここでもメタボじいさんの多いこと。俺の隣に入ってきたじいさん、腹をスパッと切ったら、体重が半分になるんじゃないか?サウナで死ぬほど汗流してもウエストは1センチも縮まないんだがなぁ。
 空いているうえ、窓から差す陽の光がいい。薬草風呂と普通の風呂につかりたっぷり汗をかいた後、番台の前のお休みどこで缶ビールを飲む。ロング缶330円。入浴料450円といい、ビールも消費税引き上げ前のままである。
 いつも通りちっちゃなテトラパックのピーナッツ(サービス)をつまみながら「プレミアムモルツ」。テレビでは「相棒」がかかっており、番台のおばちゃんと一緒に見ちゃった。

夕飯のメニューは「肉じゃが」、「長芋かけきのこ」、「けんちん味噌汁」。
昨夜二部構成。
二部のメニューは「焼肉屋さんのキャベツサラダ」、「カルビ」。
ビール、ワイン、日本酒。

三ノ輪にあるTという肉や。月に2.3度チラシが入り、これまでも何度も利用しているが、ここでの肉で外れたことがない。今回は同居人の熱望に応え焼き肉用の肉を買った。一番安いカルビだが、それでも100gあたり480円である。オージービーフの3倍以上する。
今回これをフライパンで超強火でさっと焼いたものをいただいた。非常にうまいんだが、俺が焼き役なんで、食べるのは一番最後になっちまうんである。これを一緒に食べようとすれば卓上コンロを使うところなんだが、卓上だと火力が弱いし、油汚れの問題があるし、第一換気の設備がないのが致命的である。こりゃ解決できないだろうな。
 外食の回数が減るかも....。外で食べれば3倍以上するもんなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿