2014年4月2日水曜日

二日目

  163/104。初日の結果と見るか、二日目の出発点と見るか?どちらでも変わらないようだけど.....まぁいいや。

運動は9時から11までの弓道。参加人数が多くて、実際的に対したのは3回だったが、道着の着付けが一番しんどい作業だった。一汗もんである。
この日初めてお会いしたS先生(副理事長)の指導を受けたのは、先ほど道着の着付けを教えてくれたOさんである。初段に昇進したばかりの彼は、徹底的にきつい指導を受けていた。S先生、かなり怖い存在である。それでも帰り際、俺の手離れ(矢を放つ動作)をほめてくれた。まぁ新入りだしなぁ。
 先日きついお言葉をいただいた長老とロッカーで一緒になった。ちょうど道着をたたむのにしどろもどろになっていたところで、最初から実演して見せてくれた。本人はこれから稽古に入るので道着を着始めるところだったので、両方の勉強になった。また、道着をつけながら自身の年齢や昇段の経過などの話を聞かせてくれ、俺の年齢なら10年で5段まで上がれるといってくれた。
 「だが、それまで自分が生きてられないかもしれない」とつぶやいた長老は御年89歳だった。

前回は叱る一方だったんでちょっといやだったんだが、本当に弓好きの先輩だたということが分かって、なんだかほっとした。


午後はダンス。同じステップの繰り返しでちょっとうんざりしたが、運動にはなったと思う。部屋も狭いこともあり、大体このくらいの陽気だと火曜はうっすら汗をかく。

食事。朝食のメニューは「フレンチトースト」、「フルーツ、ヨーグルト、キウイジャムかけ」、「牛乳」、「コーンとキュウリとかまぼこのサラダ」。

昼は時間がなかったんで既製品のおにぎり。「昆布」と「梅」。インスタントみそ汁にあおさととろろを加えたもの。ちょっと塩分が気になるところだ。

夕食のメニューは「あじの香草焼き」、「ピーマンとジャガイモのオイスターソース炒め」、「もやしの味噌汁」、「お赤飯」。
同居人の入社初日ということでお赤飯を炊いた。味噌汁は1カップの水に対し大匙1杯のみそを厳格に守ったら、水が3杯のところ2杯と間違えたのでかなり薄い味になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿