2014年4月9日水曜日

初物

148/91。
本日の運動は午前中は弓道。3日連続で着付けの練習をしておいたおかげで、ロッカールームで汗かくことはなかった。
 さて、準備体操を、と考えてたら、いきなり審査の時にやる5人そろっての行射の中に加わるように言われてしまった。前回初めて参加したんだが、緊張するんで嫌なんだが、ここは恥かきを覚悟で臨んだ。少しずうずうしさも鍛えないと上達も遅くなるだろうと考えてたからだ。どうも引っ込み思案な性格が大事なところで出てしまう慣習を直さねばならんなぁ。
 この日は2度体験でき、SM先生が真後ろで行射するんで、後ろから指導を受けることができ、大いにためになった。SM先生からは朝一挨拶の時点からご教示を受け、続いて武道の作法の厳しさをやんわり教えてくれたんである。これまでの1年とはまた違う意味で興味深い教室となったのはSM先生によるところが大きい。
 辞去して着替える段になり、袴のたたむのも練習してきたんでしどろもどろにならずに「出世だたみ」で袴ひもをたたむことができた。

午後はダンス。この日もオープンインピダスからウイーブやウイングの練習に時間がかけられた。苦手にしている人が多いのでなかなか進まないが、ここは一緒に練習を重ねてよりうまくこなせるようになりたいもんである。

朝食は「ごはん」、「みそ汁(残り)」、「サラダ・サワークリーム」、「りんご・バナナ・ヨーグルト・ジャム」、「豆乳・牛乳」。

昼食のメニューは「ごはん」、「卵焼き」、「ハムとエリンギ炒め」、「油揚げ・人参・しいたけの煮物」、「キュウリのゆかり和え」。
 おかずは朝作った同居人の弁当用の残りである。


夕食のメニューは「ごはん」、「鶏肉と小松菜の辛子炒め」、「春雨と白菜スープ」、「かぶの葉のナムル」、「大豆とひじきの煮物」。



買い物で筍の初物を買った。 鹿児島産である。そういえば前日に買った「新じゃが」、「新タマネギ」など春らしい食材はほとんど九州産だった。今週は筍使って何品か作ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿