2014年4月24日木曜日

すしもいいけど

23日、154/95。
24日、145/89。

一昨日の運動は午前中が弓道。
午後がダンス。

昨日の運動は朝からジム。混んでたんでいつものトレーニングは何とかこなせたが、ジョギングは11kで24分、12kで4分、クールダウン2分。30分しか使えないんである。

午後は近所の診療所で行われる保健講座3回目に出席。腰痛や膝痛対策運動を理学療法士に教わった。知っている運動が多かったが、要は継続することであることを再三言われた。惰性で続けている中国語講座のように、毎日の日課に加えればいいだけの話なんだが.....。


朝食は二日ともいつも通り。

一昨日の昼食は弁当の残りの「スパムとキャベツのおやき」、「ピーマン・タマネギ・ハム炒め」、「キュウリと海苔佃煮和え」、「小松菜のナムル」。

昨日は「スパムバーガー」、「筍のカレークリーム煮」の残り。ちなみに同居人には「ベーコン・レタス・エッグバーガー」と「コーンスープ」。「スパム」がダメなんである。が、おやきにするのにつぶして混ぜてみたら結構いけるようである。見た目なのかな?



一昨日の夕食のメニューは「筍のカレークリーム煮」、「新じゃがのチーズ焼き」、「大根サラダ」。
昨日のメニューは「春雨とさつま揚げと春キャベツの香り煮」、「牛タン塩焼き」、「生野菜サラダ」、「ニラともやしのスープ」。
牛タンは同居人のリクエストだったんだが、たまたまスーパーに並んでいたのを見つけたんで。。同居人が「牛タン」に目覚めたのが最近になってのことであり、今まで特に牛肉の売り場を注意してみたことがなかったんである。

ところで牛肉ではなく豚肉が相当大変なことになっているようである。なんでもアメリカから伝染したと思われる死に至る下痢で何万頭も死んでいるとのこと。鳥インフルエンザが韓国から来た渡り鳥のよってもたらされたということも言われているし、最近特にきな臭い国の間で食文化まで危機的な状況になってきている。オバマさん、安倍さんの今晩の食事は「豚しゃぶ」でもつまみながら、食文化についても話し合ってほしいものである。利害関係は、まず安全性の上に成り立たねばならないことを確認しあってほしいものである。
 ところでこの下痢が中国で蔓延したら大変だな。なんせあの国で肉と言ったら豚のことだもんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿