2014年4月1日火曜日

高血圧抗争勃発

年度替わりということで、この1年は自信の高血圧症を改善すべくあらゆる手を講じたものを記録しようと考えている。

さしあたっては寝起き直後の血圧の記録から。2月から断続的に続けてきたが、こうしてブログにつけることで朝の計測を忘れることはほぼなくなるだろう。まっ、日常業務のひとつってことで。

記念すべき?第1回目の計測結果は179・114である。間違いなく高血圧の数値である。

内科医の受信は3日である。これだけ高いと即薬が処方されるだろうな。

昨日は高血圧に関する本を2冊買ってきた。薬に頼らず、とかこれだけで血圧が下がる食事とかいった類のものである。ざっと目を通したところ共通しているのはQOL(生活の質)を下げないことを目標に掲げている点である。


朝食のメニューは「シュガートースト」、「フルーツ(リンゴとバナナ)ヨーグルトのキウイジャムかけ」、「牛乳」。
 問題点はトーストにバターを使う点である。塩分だけを注視すればマーガリンがいいに決まっているが、バターのほうがうまいに決まってるんだよね。が、マーガリンに使われるショートニングは身体にいいものではない。

昼食は外食で「ベーコンエッグハンバーガー」、「コーラ」、「フライドポテト」。
いかにもよくないよなぁ。味も良くなかったし。

夕食も外食で「焼き肉」。「ミノ」、「タン塩」各1人前、「ホルモン」2人前。それに「カクテキ」、生ビール4杯。帰って来てビスケット3枚とジャスミン茶。
かなり良くないよなぁ。まぁ高血圧との死闘開始前夜の気合いを入れるにゃあ十分すぎるほどだったな。酒もしばらく様子見のためお休みだな。

運動はなし。錦糸町での買い物で歩き回ったくらいだ。歩数もカウントしたほうがいいかもしれない。


さて、なるべく薬の世話にならずに1年後の数値目標は120・70である。
ブログの脇にグラフなんかつけたらいいと思うんだが、やり方が分からないんで同居人の兄にでも教えてもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿