2014年3月31日月曜日

外税表示対策

風邪だったんである。
頭痛の原因。去年は記憶にあるのは一度だけで、本格的にひいたのはおととし?
とにかく熱が出ない代わりに頭が痛くなる。これには「早めのパ00ン」がよく効く。ダメ押しにアルコール消毒がいいようである。が、やりすぎて不調の原因が転化するだけになってしまったりする。
今朝もまさにそれであり、昨日までの頭痛と趣が変わっている。
来月からなるべく病気にならないようにしよう。医療費もアップされるしなぁ。


昨日はダンスパーティーでのフォーメーションがあり、土曜クラスのOさんとも久しぶりに会った。火曜クラスの先輩が見に来てくれたのもうれしかったな。金曜クラスはこれで卒業。多分区の助成の関係で半年サイクルなので、一旦卒業するとステップアップかほかを探すしかない。S先生は他のコミュニティ館でも教えていて、水曜日に3回あるクラスに参加することにした。火曜クラスで一緒だったYさんも合流することになり、あちこちに顔突っ込むと知り合いがさらに増えることになる。

そういえばOさんは現在どのクラスにも所属してないので、何しているのか尋ねたところ「シャドウ」と答えた。日々研鑚を積んでるんである。来月末に土曜クラスの先生が経営しているスナックで会うことを約束して別れた。毎月例会が開催されているらしく、昼間の4時間の間カラオケ・ダンスを楽しんで会費千円なんだって。木曜クラスのKさんも来ているとのこと。Kさん、Oさんとも土曜クラスで知り合った人たちである。

 
さて駆け込み需要である。と言っても元本がないもんだから、そう買えるもんではない。せいぜい砂糖が安いのでひと袋のところをふた袋にする程度である。で、気が付いたのは外税表示である。これは現行では法的な拘束がないにしても禁止されているが、今回は国が認める対応をしている。

俺はこう考えた。100円単位で8円の倍数を売価に加算することでおおよその売価を出すのである。つまり88円の表示だったら切り上げて外税100円とし、8円を加えて108円とみなすんである。かなり大ざっぱになるが、いずれ10%になった時の予行演習みたいなもんである。12%15%、20%でも対応できるぞぉ。が、そんな国に暮らしたくないものだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿