2014年3月30日日曜日

ウイークエンドブッフェ

 はなから予定のない土曜日。ひたすら食いまくった週末となった。

午前中に買い物に行って、おいしそうだったので「ホテルブレッド」も買って来て、さっそく午前のおやつとして6枚切りくらいの厚さに1枚切ってジャムをつけて食べた。いつものパンの倍くらいうまかった。ちなみにいつも買うパンは8枚切り(半斤)で、現在税込72円。今回のパンは1斤298円。
なるほど値段も倍だった。

昼は使ったことのないレシピで「ミートソース・ペンネ」。やはり古いレシピらしくペンネの量が一人当たり100gもあり、かなりのボリュームに仕上がった。味にキレがなく、しょうゆを加えるといいんじゃないかな?実は肉の在庫を勘違いして、ひき肉が余ってしまったための修正メニューである。

午後のおやつでは不二家の「ショートケーキ」と「プレミアムチョコケーキ」。ショートケーキのプレミアムタイプは品切れだった。今の世「プレミアム」の大流行だが、ちょっと食傷気味になっているところ、このチョコケーキもどこがプレミアムなのかよくわからない。
チョコの塊の甘さとケーキ本体の甘さがミスマッチで食後に物足らなさが残った。明らかに失敗作だと思う。

昨夜のメニューは「五目ずし」、「根菜とグリンピースの煮物」、「えのきの味噌汁」、「アスパラガスときぬさやのヨーグルトサラダ」、「長芋とベーコンの塩炒め」。
 これも鶏肉の在庫がなかったための修正メニューである。五目ずしはトッピング以外は既製品を使用した。本来ならひな祭りに合わせて作る予定だったものである。

夜は2時間の旅番組を観て過ごした。石垣島とその周辺だった。由布島以外はほとんど行ったところだが、泊まるところはあまりいただけないものだった。価格の問題もあるが、費用対効果というか、星野リゾートは俺の趣味ではない。それにしても本州があたたくなり始めるとより暖かいところに行きたくなるのは体質の問題なんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿