2014年3月3日月曜日

ううっ、暗いな

 どんどん冬に戻ってる感じだ。
消費税引き上げで世間の景気も冷え込んでゆくのだろうか?

 引き上げ前の駆け込み需要を当て込んでなのか、最近の新聞の折り込みの多さったら...。
また、スーパーも外税表示が許可されたことから、事前に税抜き表示に改変しているのも見かけるようになった。こうなると買うほうは大変だ。98円では105円、980円では1058円という風に頭で計算しなきゃならない。常に財布の中身が冷え込んでいる身としては、ギリギリの買い物をしているんで、レジでもたつくんじゃないかと今から心配している。思ったより金額が多くなってしまい、買うはずだったものから金額合わせに返品しなきゃならないとか......。現在でも珍しい光景ではないが、さらに増えるんじゃないかなぁ。


 昨夜のメニューは「アジの干物」、「きのこ入り肉豆腐(の肉抜き)」、「キャベツの味噌汁」。夕飯にもその影響が早くも出てきているようだ。
 ヤケ酒はウイスキーの水割り、ちびちびやりながらTV鑑賞後即ダウン!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿