2014年3月25日火曜日

休憩所

旅行疲れ?がどっと出たようで、昨日はかなりの寝坊。
テニス教室へ出かけるまでの時間のゆとりがなく、ブログもお休みしたが、ずいぶん久しぶりのことじゃないかな?朝食、掃除、洗濯と一通りの家事を済ませてなお時間があるのだから、普段いかに楽な暮らしをしているかがわかるな。

 シルバー人材センターからたまに声がかかるが、この暮らしをせわしいものに変えるくらいなら貧乏でも働かないほうがいいとさえ思っている。


 テニス教室は入門クラスから、初級クラスへ移ることになった。年度替わりであまり精査せずに行っている恒例の行事のようである。このクラスで何度か一緒になった二人の女性は明らかに俺より上手だ。こりゃ、新しいクラスでかなり苦労することになりそうな予感がする。


 午後は弓道着の着付け練習を30分ばかりやった。予定では今日の稽古日に合わせて、もう少し回数をこなすはずだったんだが、結局実施したのはこの日を含め2度だけである。テキストの写真は見づらいし、よく理解できない個所もあり、結局今日尋ねまくるしかないだろうなぁ。


昨夜のメニューは「豚肉団子といんげんのトマト煮」、「菜の葉マヨサラダ」、「あさりの味噌汁」、「かぶの葉と小女子の炒め物」、「島らっきょ」。

島らっきょといんげんは沖縄産である。珍しかったので買ったが、いんげんが硬いッたらなかった。加えて菜の葉nお根元もかなり繊維質が多そうな硬さで、この日の食事は強壮体質向きだな。
島らっきょはビールに合う。安ワインをホットワインにし、シナモンを振って飲んだ。度数が低く、甘さも神戸で飲んだものより少ない。やはり神戸で買ってくりゃ良かった。



近所のハンバーガーショップがいきなり閉店し、内装工事が行われていた。張り紙を見たら28年間の営業だったそうだ。利用回数は多分二度ほどだったが、この店はおばあちゃんたちの喫茶店替わりに使われており、最近商店街に現れるようになった休憩所のようなコミュニティスペースが失われてしまうことになる。実に残念なことだ。内装や機材も老朽化してたんだろうか?跡地は何が誘致されるんだろう?この区には1軒もないスタバが出てくる可能性はまずないだろうと思われるようなところだからなぁ。マックもないんじゃないだろうか?ミスドでもいいんだが......。とにかくはお疲れ様。

0 件のコメント:

コメントを投稿