2014年3月22日土曜日

神戸(三宮)から京都(祇園)で2キロ?

早朝の散歩がいいね。これは神戸市三宮南京町である。今回の旅行で三日目は京都祇園のホテルだったので、同じような写真を撮りたかったんだが部屋を出た後カメラを忘れたことに気がつき、残念ながらカメラに収めることができなかった。

南京町は二度目で、どうしても横浜と比較すると見劣りしてしまうんだが、コンパクトで短時間ですべて見て回れるという手軽さがある。
今回泊まったホテルから見た三宮方面の景色。ほぼ中央に見える船があの「クイーンエリザベス」である。朝の散歩から戻る時もポートライナーから桟橋でカメラを構えた人たちが多く見られたくらいであり、朝から報道ヘリも飛び交いずいぶんと賑やかだったな。この日は新神戸から布引ハーブ園へ行った。ロープウェイで登り、ハーブ園をぶらつきながら途中まで下るコースはとても気持ちが良い。天気も良かった。
前回来た時にはなかったが、今回足湯につかりながら神戸港を眺める。この後異人館通りを抜けて三宮まで下ってゆき、神戸牛のステーキのランチを食べた。
 今回の旅行の目的であった神戸ジャズライブ体験は残念ながら、予約が取れず果たすことはできなかったが、「神戸ワイナリー」巡りや夜の祇園で「伝匠」や「桃の滴」といった地元京都の地酒と出会ったのが良かったなぁ。「神戸ワイナリー」で飲んだシナモンを振ったホットワインはうまかったなぁ。家でも試してみるつもりである。
 あと、イノダコーヒー本店で過ごした時間も良かったなぁ。ビールにハンバーグサンドイッチ、コーヒーにマロンクリームあんみつ豆。コーヒーはたっぷりの「エクストラブレンド」。あんみつのみつが今まで食べたことがないものであり、非常においしかった。これがおやつである。

帰りの新幹線での〆は「はも寿司」と「玉乃光」純米大吟醸。素晴らしい組み合わせだったな。
 

三泊して、早朝散歩は欠かさなかったが、それを上回る食事量がどうやら体重増加を招いたようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿