2014年3月18日火曜日

そして神戸(へ)

またまた振替のためのテニス教室2限連続へろへろレッスン。3時間の地獄。
1限目はいつものコーチだったんで手加減してくれているようだったが、2限目の女性コーチは手抜きなしの中学生体育教師兼部活監督ののりでのレッスンだった。特に2対1のラリーがこたえた。疲れがピークに達すると、腕が伸びなくなり、ストロークも完全に手打ちになってしまうから余計無駄なところに体力を消費してしまい、その分ステップがおぼつかなくなる。ああっ、やだやだ。

 さらにシングルス勝ち抜きなんてお遊びもきつかった。この日の男性二人が手抜きしたのか?俺が連勝することになり、その分休憩が取れないんである。


 ということで連続レッスンは今回限りにした。4月から金曜日がフリーになるんで、振替は金曜日にしよう。

 帰りに買い物して帰宅したのは2時近くである。腹減ったどころではない。握り寿司、海苔巻、おはぎをぺろっと平らげ、食べ過ぎてダウンである。
 すきっ腹で買い物したもんだから、つい買いすぎてしまい、次の日の午前中から出かけるのに、せっかく調整してきた食料在庫計画が狂ってしまった。ああっ、やだやだ。


 昨夜のメニューは「鶏肉の紫蘇巻きソテー」、「残り物野菜(キャベツ・ブロッコリー・もやし・人参・タマネギ)とかまぼこの炒めあんかけ」、「えのきの味噌汁」。あんかけは残っていた「酢豚の素」を使用した。あまり美味しいものではなかったのでちょう度良い処分法だった。同居人からクレームもつかなかった。この日から味噌汁に昆布を5g加えることにした。血圧にいいそうである。


 今朝はいつもより早くに目が覚めたんで、台所作業。残ったキャベツにタマネギとウインナなどを加えて「スープ煮」を作って、出かける直前に冷凍することにした。旅行から帰った翌朝の朝食分である。これにトーストがあればいいだろう。

さて、あと4時間くらいで出発である。天気は良くないようだが、雨の神戸や京都も悪くない。それにしても京都ではよく降られるなあ。あれは5年くらい前だったっけ?ずぶぬれになって、ホテルの部屋で靴をドライヤーで乾かしたっけ。

 今回の目的は「神戸のジャズバー体験(死ぬ前にしたい10のことのうちのひとつ)」、「神戸牛のすき焼きふりかけ探し(あんのかな?)」、「京都の中心で”舞妓はぁぁぁ~ん”を叫ぶ(宿泊が祇園なので)」。    いけねぇ、ついでに卒業式出席。

0 件のコメント:

コメントを投稿