2014年3月27日木曜日

水曜大工

午後から雨だというんで、午前中に100円ショップへ行き買い物をしてきた。ちょっとしたDIYをやるためである。

洗濯機の横のスペースがもったいないというか、洗剤やら掃除道具の整理がついていないので、以前から気になっていたのを思い切って改善することにしたんである。
 採寸などして板切れを加工して作ろうと思ったが、カビの問題があるので既成のステンレス棚を利用することにした。合計1120円。これはパーツを組み立てるだけである。柱の1本が寸足らずになったのを、自転車のワイヤーキーの壊れたものを利用して寸法を合わせたりする手間がかかったが何とか完成。

 洗面所のハンディタオル置き場に棚を作り、手用と顔用に分別するようにした。これも以前からサイズの違うものが混ざっていたんで、使い勝手が悪かったんだが、今回解消することになった。
これはすのこを加工した。105円。


 さらに自分の部屋のクローゼット内に棚を一段増やした。これはすのこ2枚を接着し、多少加工をしたもので対応。210円。

 台所ガス台下の細い物入れにも高さがあり、収納のスペースがもったいないので棚を2枚追加した。これは細めのすのこを2枚使った。これは午前中買ったものでは足りなかったんで、再び100円ショップまで行ってきた。210円。


 結局雨の日の工作を決め込んでいたが、雨は降らずじまいだったが、住みやすい家つくりが進んだようで気持ちがよくなった。


 昨夜のメニューは「ロールポークのカレーソース」、「そら豆とかまぼこのスクランブルエッグ」、「なめこの味噌汁」。
さやに5粒も入ってるそら豆、料理を始めてから初めて見た。それも3粒、4粒入っているものとも遜色のない立派な大きさである。初物にしてずいぶん気持ちの良いことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿