2014年3月6日木曜日

オイボレー

 石垣島のサンエー(沖縄のスーパー)の売り場でjimmyのクッキーを見つけた。「アメリカンテイスト」と「トロピカル」の2種で肝心の「スーパークッキー」は残念ながらなかった。今回の旅行では那覇の乗り換え時間が30分しかなく、空港の買い物をあきらめていたので以前から「スーパークッキー」以外のものを食べたことがなかったんで、迷わずひと箱ずつ買った。価格はHPで見たが差はなかったように思う。直営店でしか手に入らなかったのがこうして拡売してくれるのはありがたいが方針でも変えたんだろうか?「わしたショップ」にでも並ぶようになったら、那覇までゆかなくても食べられるようになるが、それはそれでありがたみも薄れちゃうかもしれない。ちょっと気になるところである。

 昨日有名な安売り店の「ドン・キホーテ」に行った。TVの価格などを見るためである。残念ながら展示品しかなく、価格は申し分ないが手は出ない。展示品では一度失敗しかけたことがあるからだ。買って来てすぐ壊れ、交換してくれたものの展示品はリスクが高いことを知った。
 TVをあきらめて店内をぶらぶらしてお菓子のコーナーに行ったら、なんと「紅イモタルト」が陳列されえていたんである。値段も沖縄で買うより安い!ほかにも俺の記憶にない沖縄の土産用お菓子が2点ばかり並んでいた。
 定番ではなさそうだったが、何とも変な感じである。これはドン・キホーテが那覇に出店したことで仕入れなどの流通が増え、逆輸入みたいなことが起こったんではないだろうか?
 大体アンテナショップが増えてきて、東京で結構手に入るものが多くなってきてはいるが.......。


 テニス教室は振替がうまくゆかず、2時限続けての受講となった。10分の休憩を挟んで合計3時間、ばてた。ストローク、ボレー、サーブすべて最後は気力だけで打ってたんでへなちょこショット多発だった。再来週も2時限連続になってるんだが、これは改めたほうがいいかもしれない。


 ラジオの感度をよくするために延長ケーブルを買って来て、アンテナとTVアンテナジャックをつなげた。ところがInterFMだけがうまく入らない。ネットでも困っている人がいて、改善するのが困難であることが書かれている。
 配線が終わって、あきらめかけたときラジオのアンテナをつかんだら雑音だったInterFMの周波数からクリアな音楽が流れてきたんである。調べたらどうやらマンションで加盟しているCATVの影響があるらしく、聞けるものとそうでないものが、出てきちゃうみたいなんである。
 そこで自分の手の代わりにいろいろな物質をアンテナにくっつけてみた。で、一番いい音が出るようになったのは「アースコード」である。やりぃっ!
 ほかにもBayFM,FMyokohamaも入るようになった。が、東京FMだけが以前より若干感度が落ちたようである。まぁ新しいラジオを買うつもりになってたんで、工事に使った材料費は2千円で済んだことは本当にありがたい。

 昨夜のメニューは「ちゃんぽん」。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿