2014年3月15日土曜日

魚河岸初代初日

一昨日の夜も酒抜きで早聞寝たせいか、昨日の朝早くに目が覚めたんで、とびうおをさばくことにした。今春からの目標であり、週に複数回魚料理を作ることで包丁さばきの上達をめざす。

 三枚おろしにしたが、中骨についた肉をこそげたら結構な量取れたので、その他の肉もたたいてつみれにした。ちょうど前の晩の「白菜の味噌汁が残っており、白菜も残っていたので、カップ三杯ぶんくらい水増しして「つみれ汁」にした。
 これで納豆と白飯。申し分ない。早起きは......。


午前中ダンス。発表会に向けての練習。先生はチェックに余念がなく、時々自身のステップを間違えるくらいとにかく熱心だ。この日はスクエアルンバの左手のリードの仕方を教わる。俺がつまみ気味で握るのを見たからである。いい勉強になった。「アレマーナ」でも使えるテクニックである。


午後は今月初めてのジム。うるさいじじばば連の中で淡々とこなしてきた。左ひざの調子が思ったよりいい。「ヒアルロン酸注射」の必要がないようである。


昨夜のメニューは「キャベツと鮭のみそバター蒸し煮」、「小松菜の黒胡麻和え」、「トビウオのつみれ汁」。

食後お茶のみながら映画鑑賞。「RAILWAYS」。三浦友和が部下と笑うシーンが特に良かった。「ワイルドバンチ」のW・ホールデンを彷彿させる。
 オーソドックスな作りで、主演の演技が良いほかにとりえのない作品だが、それだけで十分な作品でもあった。

おっと、追加情報だ。三浦友和夫婦の仲人だった宇津井健さんがなくなった。我らの「スーパージャイアンツ」、そして「ガードマン」のキャップ。いい俳優だったな。最後に観たのが「死に花」。

0 件のコメント:

コメントを投稿