2014年3月13日木曜日

エレーン!!!!(「卒業」より)

実家に向かう日はものすごく寒くて、なんか景気の冷え込みみたいなものを感じながらの移動だったけど、帰ってくる昨日の暖かさはどうだろう。景気が良くなったような気にさせるような陽気だった。アベノミクスの成功事例のようにベアアップが新聞紙上をにぎわせてるけど、よく見なくてもちょっとベアアップしても動じないような大企業だけであり、大方の企業はまだまだ景気の高揚感を味わうまでには至ってはいないんじゃないだろうか。


 さて、帰宅して届いてたのは、4年間の成績明細と20日の卒業式への出欠の返信はがきだった。

「可」が6科目もあり、出来のいい学生とはおよそ言えない成績だが、まあ卒業にこぎつけただけでも我ながらよくやったもんだと思う。スクーリングも数えると17回になる。毎回夜は外へ飲みに出てたわけだからその回数も50回を超えるだろうから、奈良にはずいぶんと奉仕しているわけだ。

 15日午後には同居人の卒業式があり、午前中が空いてるんで両親の墓参りでもして、大学への進学を熱望していたおふくろに「涙の報告」でもして来よう。


 さてさて、この春からの計画である。いやいやながらレポートや試験対策に追われているうちは、それでも頭使ってたからいいが、こうした脳に与えるストレスがなくなるとボケが加速するんじゃないだろうか?そうした不安感がカルチャーやスポーツに老人を駆り立てていることは百も承知なんだが、俺もそのいいお手本になっちまっているようだ。週四日は今までの習い事で埋まるが、残り三日はブランクのままであり、今のところこれと言って外に向かっての興味がわかないので、「引きこもり」を決め込むしかないだろう。週休三日も悪くないな。                         アフィリエイトもかじってみたいし、家のバリアフリー化もせっかくの資格を生かしてみたいし、魚のさばき方も覚えたい.....。結構あるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿