2014年5月19日月曜日

R・チャンドラー様の誕生日

114/76。

ちょっと低めで体調も良くない。昨夜のワインが効いてるみたいだ。300円台のチリワインを見つけては買ってしまうのをやめねばならないんだが.....。

午前中は靴磨きと家事全般。俺の靴は1足のみで残りは同居人の靴6足。普段まるでシューケアしてないと見え、磨きごたえがあった。靴クリームは茶と黒しか持ってないんで、在庫増やさなきゃならないな。ベージュとかクリーム色なんてあるんだろうか?

昼食は弁当の残り。「かぼちゃの甘煮」、「豚肉とポテト(冷食)の焼肉だれ焼き」、「人参とちくわのしょう油焼き」、「エリンギのバター炒め」、「紅鮭のほぐしたもののふりかけ」。
食べながら映画鑑賞。「夜叉」。前日に続き降旗監督、高倉健主演。これも女優が光る。田中裕子、いしだあゆみ、乙羽信子。おとなしめのたけしも見られた。雪道をこける様がイイネッ!


午後はジム。後半の12K/hが楽になってきた。継続は.....。
 そういえば献血のデータが送られてきたが、今回初めてコレステロールに要注意マークが外された。やはりちょっと強めの運動の継続が必要だということなんだろうか?

昨日のワインも計算したら600Kカロリー。ジムでのカロリー消費もそのくらいなんじゃないかと思う。ってことはきつい運動を前後に入れておけばカロリー摂取過剰を阻止できるということになる。それがコレステロールに直結しているとすれば、現状は最適な環境になっていることになる、なんて都合よく考えている。

毎週楽しみにしてたドラマが終わった。「ロンググッドバイ」。原作ではマーロウの友人の男は整形してマーロウと最後の別れをするんだが、ドラマでは後姿という粋な形に変えられていた。最後の社会批評めいた会話は蛇足な気もするが、社会背景からして悪くはない。殺人事件そのものに無理な設定で難癖をつけたくなるが、全体からしてみれば出来の良い作品だったと思う。
 最後の最後に気なったのが、主人公の車のナンバープレートのナンバーそのもの。気なって先ほどググったら、やっぱり。原作者の誕生だった。「0723」。遊びがうれしい。

夕食のメニューは「牛肉と長芋のオイスターソース炒め」、「水菜と小女子の中華サラダ」、「きゅうりの冷や汁」、「そら豆のにんにく醤油漬け」。

0 件のコメント:

コメントを投稿