2014年5月18日日曜日

遊園地日和ではあるが

135/81。

さて、天気のいい週末だが、これといった予定もないので、いつも通りの作業をこなした。
「アイロン」。

冷蔵庫の野菜室が手狭になってきたので、先月漬けた「らっきょう」が入った大きな容器かららっきょうを取り出し、二つのガラス瓶に移し、冷蔵室へ。最近弁当用の野菜などの備蓄も必要になってきたためでもあるが、冷水筒や炭酸水などの飲料にも場所を取られるようになってきたからだ。

 部屋中がらっきょう臭くなったんで、午後は外出することにした。
昼食は弁当の残りの「ピーマンと玉ねぎと小女子の炒め物」、「キャベツとひじきのサラダ」、「水菜のおひたし」、「チーズ入りはんぺん焼き(既製品)」、「鶏肉の磯辺焼き」。

食べながら観た映画は「あ・うん」。向田邦子原作、降旗監督作品。出演は高倉健、富司純子、板東英二、宮本信子など。女優の演技が良かったなあ。特に富司純子は出演作をあまり観たことがないんで、娘のうまさばっかり注目してきたが、やっぱりDNAなのかな。

 午後からの買い物は、最近足立区扇で済ませることになって、鶯谷まで行く必要がなくなったことから、その帰り道によく行ってたスーパー「ユータカラヤ」に久しぶりに行ってみた。
 以前ここでは鶏肉、米、乳製品など買っていた。野菜は価格がもう少しってところかな。今回は牛肉コーナーで「シマチョウ」を見つけ、これを買った。大腸。焼肉屋では必ず食べるものだが、こうしてスーパーで売っているのを見るのは初めてである。もっとも焼肉関係の材料を見ることが今までなかったからなんだが、同居人が「牛タン」を好んで食べるようになったことから、必ずのぞく習慣がついた。
 その他米、オリーブオイル、ワイン、ライム、鶏肉など買った。こういったものはやはり安い。

 夕食のメニューは「豚ロースの梅生姜焼き」、「きのこの長芋かけ」、「あさりの味噌汁」これに俺だけ「シマチョウ」。
 かたい!こりゃ部分入れ歯の俺にはちょっとしんどい。が、うまい。

日本酒をちびちびとやりながら「アド街」を観た。今回は「荒川遊園」、近所である。
 取材された店や場所のほとんどを知っているが、それでも目新しいものがあった。たとえば「消音風鈴」を作ってる会社は知らなかったな。いいアイデアだし、一つほしいものだ。

 現在保健講座で通っている診療所の近くにあるおにぎりやの「スパムDX」には驚いた。沖縄のジャンキーフードが本州を攻略し始めたのか?

 荒川区のもんじゃ焼きの店数は確か佃がある中央区より多かったんじゃなかったかな?荒川遊園のそれを紹介する時のBGMが「オズモンズ」ってちょっと苦しくない?

0 件のコメント:

コメントを投稿