2014年5月2日金曜日

キッチングランパ

139/89。

世間はGWだの、消費税引き上げ後の景気だのと騒がしいが、毎日がGWであり、貧乏生活に慣れきってる自分には関係のないこと。お金がない時はノーマネー。

1週間ぶりの弓道。大先生が出張直前に道場に寄ったということで、俺が付いたときにはすでに行射されていた。「離れ」の形がよくないので直すよう指導を受けた。どうも悪い射癖がついちゃったみたいである。この日は女先生お二方にたびたび注意されたが、最後まで修正できなかった。今後の大いなる課題となっちゃった。

昼食は前日の夕食の残り。同居人のドタキャンで一人分丸々残ったのである。

午後はぶっ通しで台所作業。季節ものが店頭にならび、価格も安くなってきた。まずはふきである。出始め寄り100円ほど下がった。週に1度は来るS市場で買い物。「うど」を買いもらした。

「ふき」     半分は青煮に。葉は小女子と照り煮。葉の状態が良かったのでうまく仕上がった。ふき嫌いの同居人の受けもよかった。

「らっきょう」  作業としては最後までかかって、結局昨日は洗って薄皮をむいただけだった。かなりの量なので2種類の漬物にしてみるつもりである。そういえば、1昨年漬けたあと、手間がかかりすぎるんで次回はないなぁ、って考えたことを思い出したが、後の祭りとなった。

「かぶ」    葉が良かったので、いつも通り葉だけゆでておく。お弁当のおかずなどで3日で消費する予定。今回は量も多く、かなりのお買い得感!

「そら豆」   茹でた。こいつは外れ!ひとさやに豆1個がほとんどで、見かけ倒しもいいとこである。


「鶏むね肉」   675g。皮と油を除去し150g3個、75g2個に切り分けビニール袋に分別。これも弁当と夕食のおかずで4日間で消費する予定。我が家の重要主食用食材。


「香草」、「小ねぎ」は刻んでシールウェアに。香草が常時置いてある店は近所ではここだけ。

以上の作業が終わって、そのまま夕食作りに移行。

夕食のメニューは「鶏肉のウスターソース炒め」、「ふきの青煮」、「みょうがと麩のくずと卵の味噌汁」。
食後メニューを考えながら日本酒をちびちびと3合ほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿