2013年6月30日日曜日

高齢者の遊び方

とにかく皆元気。
ダンス教室の鬼怒川温泉旅行である。先生を含め合計10名様。

 朝9時前に池袋集合。バスで休憩・昼食をしながら1時過ぎにホテル到着。
ちょっと休んだらすぐにホテルのダンスホールでダンスの練習である。

 2時間はやったろうか?汗もかいたし、そのあと温泉につかる。
で、しばらくして食事だが、ビールのあとは矢継ぎ早に日本酒が運ばれてくる。

 高齢者の智恵とパワーと大胆さを感じたのがこのときである。
この食事は飲み放題プランなんで、ついていた焼酎用のウーロン茶2リットルのペットボトルを早々に各自のグラスに空け、そこへ次々と運ばれてくる日本酒を注ぎこんだんである。

 宴会が済むと女性陣6名は再びダンスホールで雇われダンサー(キューピーちゃんとか呼んでたな)と踊りに行き、男性陣3名は先程の日本酒を抱えてカラオケルームで女性陣の帰還を待ちながらひたすら飲み、そして歌い続けたんである。
 俺は女性陣の帰還ごろから記憶が怪しく、それでもがんばってたらしい?ダンスから戻った彼女たちがそこからまた盛り上がったのは翌日のカメラの画像で知った。脱帽です。



 翌朝、俺のいびきで多分熟睡できなかったであろうOさん、Sさんは朝食後カラオケへ。脱帽です。俺は例のごとく二日酔いなんでホテルの近辺を散歩し、鬼怒川公園の中にある銭湯(地元の方優遇)で復活をした。ホテルの風呂より気持ちが良かったな。

 その帰り地酒と地ビールを購入し、自分用土産とする。
帰りのバスは2時頃だったんでそれまで2.3のグループに分かれて昼食やら散歩やらして過ごした。俺もまた散歩に出たら、4人の女性陣と遭遇したんで昼食を共にし、散歩してホテルに戻った。
 ロビーにはビリヤード台が二つあり、自由できるようになってたんで一人で遊んでたら、NさんとNUさんが来て、やり方を教えてくれと来たもんだ。簡単なルールとマナーを教えたら早速二人で遊び始めて、30分は遊んだんじゃないかな。好奇心も楽しみ方も大したものである。脱帽です。

 帰りのバスも順調で5時に王子到着、そこで解散となった。


俺も10年後20年後でも彼らのように遊ぶことが出来るだろうか?ふと考えたが、お土産の地酒(純米原酒、アルコール19%)のロック3杯ぐらいでダウン。

昨夜のメニューはSAで買った「宇都宮餃子」、「日光のたまり漬け」、「タイスープ」。スープだけ何とか作ったが、さすがにパワーはかなり落ち気味。

0 件のコメント:

コメントを投稿