2013年6月22日土曜日

ほたるいかの踊り食い

 二日酔いである。
ビール2缶、ワイン1本、日本酒1合でダウンした。

昨夜は雨でテニス教室が中止で、タイミングよく実家から同居人の兄が上京。で、家飲みになった次第。

 作ったおつまみは「塩もみきゅうり」、「キャベツのパリパリ漬け」、「納豆マヨネーズの卵焼き」、「こんにゃくステーキ」、「アスパラの明太子和え」、「卵豆腐(既製品)の大根の葉醤油付けのせ」。
メインを「八宝菜」か「ほたるいか」で迷ったが、冷凍ほたるいかを解凍して刺身で食べた。残ったものをゆでて、その茹で汁で先程味噌汁を製作した。だしが効いていて濃厚である。

 一応腹が減ったら、と思い「ジューシー」も炊いといた。結局同居人が少し食べただけなんで先程すべておにぎりにした。

 昨日、一昨日と台所時間が非常に長かった。一昨日は梅の漬け込み、梅シロップの完成と派生した梅の処理としての梅ジャムの製作。昨日は前述した酒の肴製作、昼間のアジアン料理の製作。

 久しぶりの「ヤム マクア(焼きなすのサラダ)」、「ケーン チュー ガランピー(キャベツのニンニクスープ)」、「コム サオ(空心菜と高菜のチャーハン)」。
 チャーハンはベトナム、あとはタイ料理である。残念なことに香菜を切らしており、いまいちだったが、こうした食い物は夏場にぴったりである。

 午後はジムへ。筋肉隆々のMさんと遭遇し、 ダンス歴うん十年のステップを披露してもらった。全ては腰が基本であることを教わった。腰の動きをためて、きれよく突き出すタンゴの格好のよいこと。本当に素晴らしいものであった。
 彼は火曜日の午前中にダンスサークルで踊っていて、初心者に教えたりしていて、そのサークルに誘われているんだが、俺は弓道があって参加できないんだよね。火曜日の午後にはダンス教室もあるし。
 彼は土曜日の俺が参加しているダンス教室のあとで開催されているダンスサークルでも踊っている。そこもちょっとレベルが高いんで俺は参加(出来るらしいんだが)する予定はない。もうっちょっと踊れるようにならないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿