2013年6月12日水曜日

初射オーラィ!

昨夜は久しぶりに休肝日。
冷蔵庫の中もビールが不在で、買いに行く気も起きなかったんでごく自然にそうなった。

本来ならめでたい?ことがあったんで飲むところなんだが.....。


 昨日の午前中の弓道で初めて的に当たったのだ。
自分では「あぁ、当たったな」と思っただけだったんだが、まず先生が「初めて当たったね」とおっしゃってから、周囲の人から「おめでとう」と声をかけられた。そしてすぐに的を持って帰りますか、とたずねられた。
 初めて的に当たることを「初射」といい、その的の裏に日付と名前を書いてもらい持ち帰る習慣となっていることを知った。
当たったといっても真ん中でないのが残念だが、まぐれとはいえ今回で10本目くらいだから、これからが楽しみである。当たったときの「ストン!」という音、ありゃいいねぇ。放った後も気持ちいいが、やはり当たったらもっと気持ちいいねぇ。

 午後はダンス教室、「タンゴ」で先生に単独しごかれた。へたな癖をついてしまう前に徹底的に矯正せよ、ということだ。シャドウダンスのやり方も教わった。
 パートナーとなった二人からもアドバイス受けた。全部先生の指摘と関連するものだから、俺の悪いところは分かりやすいんだろうな。ちなみにお二人さんとも今度の旅行でご一緒されるようで、なおかつ相当の酒豪であることが判明した。ダンスでも酒でも大いにしごかれそうである。


 前日早めに寝たのが災いして昨日の朝は3時に目が覚め、そのまま起きてしまった。時間有効活用ということで梅シロップの瓶詰めと梅ジャムの製造をおこなった。第一弾の完成である。第三弾の仕込みもおこなった。

 昨夜のメニューである。「豚肉とトマトと卵の中華炒め」、「かぼちゃおかかバター」、「もやしの味噌汁」、「大根皮のきんぴら」。

 早く寝すぎるのも高齢者の不眠の原因になるようで、昨夜も7時頃から眠気をもよおしてきたんだが、映画を観ることで9時前に寝ないようにした。読書だとそのまんま眠ってしまう危険性があるからである。
 「ブラス」。英国製喜劇。今年のトニー賞を獲得したのも原作は英国産である。もとの映画は観ているが、確かに面白かった。「フルモンティ」も英国産である。「ブラス」もそれに通じるものがあり、それなりに見せるが、ストーリー本体は古めかしく「キンキーブーツ」のような意外性もなく、メッセージも弱い。

0 件のコメント:

コメントを投稿