2013年6月8日土曜日

テニス教室反省会

 何と機能も1時間ちょっと試験勉強してしまった。
こうなると天気予報でも午後から雨だから、これは間違いなく夜のテニス教室は中止になると踏んだ。それでは運動不足になるのでジムへ行くことにした。

 とにかく爺さんが多いが、昨日は婆さんも多かった。金曜日は飲み屋も混むが、ジムもか?
この婆さんたちの井戸端会議が非情にうるさい。爺さんそれもやかましいが、中心人物はふたりか三人である。婆さんは誰でもやかましい。嫁や隣近所の悪口や噂話のそれはやかましい上に聞きたくない内容であり、ジョギングしながらつばを吐きたくなるようなものである。

 ダンスを習いに来てる婆さんは先生の号令の下に動いてるわけだから1時間以上は無駄口をたたけない。休憩時間に井戸端風なものも出るが、概してダンスやその関連の内容のものが多い。
 ジムはしゃべり始めると延々と続き、マシンを占領してしまうこともある。とにかくやらなけりゃならない、という義務感なんかないから優雅なもんである。ジョギングマシン5台全てを彼女らに占領されたら始末に困るし、とにかく迷惑の種には違いない。

 大体いつもと同じメニューをこなしてきたが、なんと天候は良くなるばかりではないか。これは行きたくないわけではないが、ちょっとハードなスケジュールとなってしまった。

 昨夜は参加人数が多くて、メニューは盛りだくさんだったが、肉体的には前回の3人のときより楽だった。前回の短期教室(全4回)のときに一緒したN君とその同僚S君、そして遅れて合流したやはりN君の同僚のY君とで合計6人である。Y君はかなりの経験者。S君は我々3人と同じ初心者。

 あとから加わった3人は全員我々3人より年齢も下であり、動きも軽快である。それに楽しくやろうという意欲も感じられ、非常に楽しいレッスンになった。

 コンタクトレンズデビューの成果は視界が明るくなったくらいで、やはり焦点が合わない距離というものがあり、ボールを追うのに距離の判断を誤る回数が減ったとは思えなかった。
 やはりスポーツは昼間やるべきだよな。コーチがいうには近く日曜日の夕方、早い時間に教室を設定してくれるそうであるから、それには是非参加したいものである。

 レッスン後N君たち3人と飲みに行くことになった。町屋駅まで歩き、京成町屋駅近くの赤提灯でビール、そしてホッピーで水分補給?をした。俺のつまみは「もつ煮込み」。お店はリフォーム直後らしくどちらかといえば若者向けなのかなぁ。

 彼らの会社は有名な半導体の会社である。住まいはばらばらで足立区、海老名市、大宮市であり、これで千葉県と茨城県が揃えば関東勢ぞろいである。たまに若い人と飲むのは楽しかった。


 昨夜は同居人が外食のため孤食。メニューはテニス教室の前なんで軽食にして「バインミー風サンドイッチ」。中身はチキンパテ、なます、ハム、チーズ、サラダ菜でスイートチリソース味である。

 帰宅して飲むときのつまみとして作っておいたのが「もやしの中華スープ」、「アスパラのベーコン巻き」、「なめこおろし」、「そら豆ときゅうりのおかかサラダ」。これに「高菜チャーハン」を帰宅後作る予定だった。白ワインを冷やしておいたが、結局今晩飲むことになった。

 昨日昼飯前に観た映画は「さよならさよならハリウッド」。ウッディアレン作品。興行的には失敗作だったらしいが、独特の調子は健在であり「マンハッタン」には程遠い出来だが、都会とジャズ、パリとニューヨーク、天使と女神が大好きな彼の定番作品である。

0 件のコメント:

コメントを投稿