2013年6月16日日曜日

あおむしも暑い、蒸し暑い日

 蒸し暑い日が続く。今朝は気温はそう高くはないが、表階段を下るとき、蒸れたかび臭さみたいなものを感じた。梅雨本番ってところ。
 この時期を不快と思わなくなったのはいつごろからだったろう。ダイビングを始めた頃からじゃないかと思うが、ベトナムへ行ったことが決定打になったかもしれない。
 今こうしてる間にも腕に汗がわずかだが吹き出ている。

 午前中の買い物はあきらめて、今週のメニュー作りでもする予定。



 昨日の昼は「カレーつけ麺」。漬け汁にパプリカをたっぷり入れたもので、この時期にぴったりのメニューである。が、食べた後が要注意である。
 最近心がけてることのひとつに口臭がある。以前から気をつけてはいるが、ダンスを始めてからは前日のにんにくの摂取は控えてる。カレーも結構きついんで、歯磨きには念を入れてる。まさに「カレー臭」。

 午後はダンス教室。ブルースを通しで5回くらいやったかな?ほぼステップは覚えたが、やはり相手を蹴飛ばしたり、踏んづけたりしてしまうのはまだしょうがないか。
 今回、火曜と木曜も一緒の80は越してるOさんの踊りを注視していて分かったことがある。それは実にコンパクトなステップで上半身も無駄な動きがほとんどないことである。年食うと休みが続くと忘れてしまう、などと謙遜しているが実は見た目はそうでも本当は大ベテランなんである。人は見た目で判断してはならない、とはお袋の遺言?だが、俺はついついやってしまう。


 テニスのYさんもしかりである。70過ぎの初心者である彼の動きは当初追いつけないだけのものと思ってたら実は違うことが分かった。つまり省エネ運動をしてたことが、見学に来てた別のコーチがそう言ったことで気がついたんである。
 「年寄り、なめたらあかん」。

 昨日の夕方は孫の子守、だったんだが実際やってくれたのは後から来てくれた同居人。俺はひたすら台所で夕飯作り。そういえば”ににんが(孫1号)”が公園であおむしを見て気持ち悪がってたっけ。
 昨夜のメニューは「豚肉しょうが焼き」、「春雨スープ」、「きゅうりとわかめのサラダ」、「奴・おくらマヨ」。テーブルの上は緑色の料理が並んだが、あおむしにちなんだわけではない。


 帰りに同居人の姉から「父の日プレゼント」をもらった。「自家製のフランスパン」、「TAKANO」の紅茶。「ところてん」。好物ばかりである。今朝軽くトーストして食べたパンは、ベトナムの「バインミー」を思い出させる感触であり、もし明日まで残れば正統派「バインミー」をこしらえるつもりである。再度メニューはやはり「ココナッツジュース」か。

 帰り道、JRが停まっちまって、しかたなく東十条から同居人のおごりでタクシーで帰宅。
茅場町を取材した「アド街」を観ながらビール2本と日本酒1合でダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿