2013年6月28日金曜日

金曜の夜はファンダンゴ!

  どうもこうも昨日は二日酔いであった。午前中の実家から自宅までの移動がきつかった。
あいにく平日でのぼりの電車は座れない。もっとも座ったら寝過ごすこと必至だったな。

 途中で買い物をしてお昼は「とろろざるそば」。とろろが食べたくなったんだが、二日酔いにもいいんじゃないか、なんて考えもあったんである。
 食べたいときがうまいときで、同居人も満足したようである。一小市民の幸福である。


 午後はダンス教室。後半のルンバを15分くらいで急ぎ足で教えられるもんだから、俺のほかに2人はついていけてなかったな。ちなみに昨日の男性は5人である。7月は平常どおり教室があるが、8月は火曜日のクラスとも1ヶ月お休みなんで、ルンバは7月中にモノにしなければならない。

 帰りはYさんと。同じ都電の駅で降り、家も近い。ここで自宅周辺の歴史を聞くことが出来た。Yさんは70台後半くらいだと思うが、この土地でうどん屋50年にわたってを経営していたんである。俺と同じマンションに住んでいるSさんとは昔なじみで、そのSさんも豆腐やを商っていたとのこと。近くにあった映画館の話など短い時間だったが実に貴重な話で、しかも明るい性格のYさんのしゃべり口は聞いていて非常に楽しい。
 今日からのダンス旅行(鬼怒川)をご一緒できないのは残念だが、旅行ではYさんより年長のOさんが参加するんで、話を聞けるのが今から楽しみである。


 昨日の夕飯のメニューは「焼きなす」、「鮭の西京焼き(冷食・いただきもの)」、「高菜の醤油マヨ奴」、「もやしの味噌汁」。概ね同居人に好評だった。実家で韓国、外食、沖縄と続いたからだろう。家飯の和食に飢えてたんだな。

 俺も同じで今朝も「納豆卵ご飯」だ。昨夜は休肝日にして体調もいい。さぁ!今夜は踊って、飲んで大騒ぎ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿