2013年6月7日金曜日

婆さんに学ぶ爺さん

 昨日の午前中は南千住図書館で試験勉強。
9時半開館を待つ人約20人。1.2分前に着いたんだが結構来てるんだなぁ。
平均年齢は奈良大通信教育学部と同じで60歳近いんじゃないかな?

図書館利用カードと引き換えに机利用番号札をもらって、そこで皆さん思い思いのことして過ごすんであるが、中には浪人生らしい人や新聞読みに来てる爺さんとか、そういえば婆さんが少ないなぁ。
 そうかぁ、婆さんは社交ダンスとか”ころばん体操”とか太極拳やってんだ。さすがにころばん体操はやったことないが、太極拳でもダンスでも圧倒的に婆さんが多い。何年か前にやった太極拳では婆さん20人に対し男は俺一人であった。

 木曜日のダンス教室でも爺さん5名に対し婆さん16名。ばぁさんのほうが身体動かすことが好きなようである。だから長生きするんだ。頭使うよりボケ防止にもなるそうだし。
 しかめっ面してかび臭い本読んでるより健康的だし、爺さんも書を捨て街に出よう!ぜ。


 図書館で1時間ちょっと勉強したら腹が減ってきたんで、ちょっと早めの昼食を南千住近くの定食屋でとった。「もつ煮込み定食」430円なり。定食は6種類くらい張り出してあったが、組み合わせは自由みたいである。それぞれの内容も記されてるんだが、ご飯(中)って書いてあるものの、目の前に来たそれは紛れもなく大盛りである。残すのは良くないので残らず平らげたが、米のたき方がやわらかめだったのが救いだった。煮込みの味は良い。奴と漬物と味噌汁つき。


 教室が始まるまで1時間以上間があったんで100円ショップで買い物。ここのショップはフロアが広くアイテムも他店に比べて多いような気がする。
 ワイングラスに気に入った形のものがあったんで、先日割ってしまった普通のグラスなどと一緒に買ったが、他のものも含めて2000円以上も買った。
 蠅帳とか便座シートとか靴クリームとか、結構必要品が揃ってるな。


 ダンス教室へは早めにいって三太夫さんに”ルンバ”を教わるつもりでいたんだが、この日は他の教室へ行ってたらしい。代わりにこの教室で上手な婆さんに教えてもらった。最初の部分だけだったが、まるっきり出来なかったところだったんで、その日のうちに大いに役立った。


 昨夜のメニューは「ピーマンと鶏肉の甘酢炒め」、「なすのマヨソース」、「しし唐の焼き浸し」、「小松菜の味噌汁」。このほかに同居人に「湯葉」、おれには「西京焼き」。

 今朝のお弁当メニューは「カレーチキン(タンドリー風)」、「わかめとじゃこの醤油炒め」、「ちーちく」、「キャベツのコールスロー」。

0 件のコメント:

コメントを投稿