2013年6月27日木曜日

大洗にも雨は降るなり

火曜日の午前中はほとんどお休みのない弓道である。
初めての足袋を履いての稽古だった。
が、弓は的まで届いてくれない。右腕を上げ気味で放っているような気がするんだが、初心者のうちは当たり外れにこだわらず、ひたすら正しい姿勢や作法を学ぶんである。また悪い(不正と呼ぶ)射癖がつかない様に何度も稽古を繰り返すんである。道は遠い。


 火曜の午後はダンス。前半はタンゴで、後半は先生がリクエストを受けてくれるとのことで俺はルンバを要求した。踊りの前半の部分で何度も繰り返される基本ステップを習った。が、ペアを組むと結構難しく感じてたステップが、実は相手の動きを見ながら出来るくらい簡単なものだということに気がついた。女性のほうが4倍くらい難しそうである。ルンバの男性の動きは単純のようである。
 しかしこれも始まったばかりであり、道は遠い。


 帰宅して同居人と実家へ小旅行。U駅について実家までは途中で日本酒とケーキを買ったりしながら歩いた。
 日本酒のこの日選んだのは「来福・純米」で広島県の米を使っているそうで、燗に合うとのことだ。
 ケーキは実家に住んでいるころから良く利用していた店で買った。大病に打ち勝ったご主人は会うごとに顔の色艶も良くなっていて、いつも笑顔の奥さんと本当にいいコンビで美味しいケーキを作ってくれている。


 実家では同居人の兄が焼肉の用意をして待っててくれた。自宅用に買った焼肉用のプレートをカセットガスコンロの上にセットして説明してくれたが、何度か使ってその性能のよさは実証済みであるようだ。
 「豚ハツ」、「牛タン」、「牛ロース」、「牛カルビ」、「シマチョウ」。「自家製カクテキ」、「わかめスープ」。完璧な韓国焼肉屋の再現である。煙も少なくプレートも申し分ない。

 久しぶりの焼肉を大いに堪能した。ビールに始まって「来福」1本でダウン。

水曜日は朝から天気が良くなかったが、予定通り9時前にレンタカー屋に行き、軽自動車を借りてきた。12時間借りても料金同じなんで、用事を済ませたらドライブを計画していた。
 用事とは墓参りにハードオフ、ブックオフである。不要になった電気製品や本を大体半年に1回のペースで処分しに行ってる。車を持たなくなって以来、車を借りたときにまとめて用を済ますようになった。
 ドライブは大洗にした。水族館がリニューアルされてから一度も行ってないし、多分同居人は行ったことがないんじゃないかと思ったからだ。
この水族館の売りは”マンボウ”である。同居人の兄の説明によるとかなり繊細な性質の魚であるらしいが、ジャンプして落下したときの打撲がもとで死んじゃうなんて、信じられないくらいあほな魚でもあるらしい。その証拠にいけすの中には衝突防止のビニールクッションらしきものが張り巡らされていた。激突して死んじゃうらしいんである。

 ちゅら海水族館の10分の一?(じゃきかないか)の巨大いけすも売りらしいが、さすがに3人ともちゅら海を見てるのでそこは通過して、いるかとあしかのショウを観た。そこで俺は不覚にも居眠りをこいて後ろのもたれに頭をぶっつけた。昨夜の飲み疲れが出たらしい。

 すぐ近くの那珂湊で海産物の売店をのぞき、その日の晩のおかずやらお隣さんへのお土産やらを買った。ほやの美味しそうなのがあったんで二つ買った。
いやぁうまかった。帰り道買ったチリワインがまた良かった。そして〆に同居人兄の製作した「沖縄そば」。よく研究しているなぁ。角煮は既製品だから仕方ないが、その他はまさに忠実に再現されていた。沖縄好きもここまでやれれば大したもんである。オリオンで飲みなおしたいところだが、この日はワイン1本で完全にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿