2013年7月1日月曜日

蒸し蒸し、虫の無視

 昨日は朝からだらだらではあるが、予定としていた「梅シロップ」、「梅ジャム」の製作を終えた。今年最後の分である。
 さらにだらだらしながら今週前半の食事予定を立てて、買い物のリストを作成。だらだらしながらなんで効率の悪い時間の使い方を承知の上で午前を費やしてしまった。

 同居人との昼食は「そうめん」。めんつゆに納豆を入れたものとたまねぎのすりおろしたもので、全部で3種類作ってみたが、同居人には不評だったがたまねぎはなかなかいけると思う。


 午後はだらだら買い物。4ヵ所回って帰ったら、眠気が襲ってきた。

 何とか夕飯製作。メニューは「たことセロリの辛子味噌和え」、「豚肉ロースの塩焼き」、「アサリの味噌汁」、「とうもろこし」、「枝豆」。そして同居人のみの「湯葉」。

 たこが安かった。何でも”半夏生”でたこを食べる習慣が関西にあるらしく、これをまた関東でも流行らせる動きを知ったのは今朝の折り込み広告で知った。「恵方巻き」と同じである。まったく商魂たくましいというか、こういうのに踊らされる消費者も消費者なんだが、こんなことで経済活性化につながるんだろうか?
 豚肉ロースは間違ってしゃぶしゃぶ用のものを買ってしまい、油をとる作業でえらく難渋してしまった。どうにもだらだらしてると注意力もなくなり、つまらない失敗をやらかすものである。
 ただ、疲労回復を念頭に置いたメニュー作りはまぁまぁの出来じゃなかったろうか?


 昨夜は休肝日にして、8時には寝ちまったようである。


 旅行の写真をプリントアウトしていて、自分で写しといて忘れてたものが1枚あった。
鬼怒川公園駅近くの定食やにあった水ため?の中にいたおぼれかけの虫を撮ったものである。
かわいそうなんで葉っぱを救命艇代わりに入れたんだが、1度は乗っかったものの再度泳ぎだしたところである。多分自力で這い上がるつもりなんだろうか?とにかく俺が差し出した救いの手を無視された形となった。蒸し暑い日のある風景である。

0 件のコメント:

コメントを投稿