2013年7月19日金曜日

神を冒涜するものに栄えはないなり

 先日の献血のときの検査結果が着いた。唯一ひっかかってたコレステロールが、ここ3年間で一番低い数値だったのには驚いた。
 もともと気にするほどのひっかかり方ではないんだが、体重と関係あるのかな?体重もここ3年間で一番少なくなってるが......。


 午後からのダンス教室で、先週出された暑気払いの件、この日もまとまらず、結局男性と女性が分かれておこなわれることになったらしい。”らしい”というのは俺は途中で不参加を表明したからである。
 幹事役が気に食わない。なれないことやってるのはあきらかであり、まとまりがつかないことは見当ついていた。案の定の結果だったようだ。S氏からは、先輩が幹事役勤めてるんだから出てあげようと言われたけれども、限られた残りの人生の飲み会の回数を、気乗りしないものに使いたくないので断った。この件に関しては、先輩後輩も関係ないんである。


 三ノ輪橋から南千住までの道のほとんどは「仲通り商店街」であるが、ここの寂れ方も例に漏れず惨憺たるものである。しかしこの商店街のひどさの原因のひとつが判明した。
 それは通りに面した「豊川稲荷」の寂れ方である。神社の入り口の狐も跡形もなくなくなってるどころか、捧げものがいつごろからか献上されなくなったのか、そうした形跡もまるでない。
 神様を大事にしない商店主たちに”栄え”なんかあるわけないんである。ここの商工会(存在していればの話だが)はこうした神事をまったく考えずに商店の盛業に夢中になっていたに違いない。他では神事を町おこしの中心にすえているところもあるというのに....。

今日も孤食で、暇も手伝って写真をアップしてみた。上が昼食である。左上から「ゴーヤチャンプルー」、パクチーたっぷりの「ひよこまめカレー(レトルト)」、「空心菜スープ」、「カルピス」、懐かしい「鈴カステラ」、「バゲット」。
昼にたっぷり作ったんで、夜は追加2点と残り物。「オクラ納豆」と「もやしと豚肉のキムチ和え」。
 野菜は高いが、それでも比較的安いもので献立をたててゆけば、少ない予算で野菜を摂取できる。だから動物性タンパクには金をかけないよう努力してる。

 夜は昨夜失敗した日本酒選びのやり直しということで新潟の「朝日山・純米酒」を超ぬる燗で飲んだ。これは当たりである。飯のあとも残り物の「奈良漬」とダンスの先生から、旅行の写真のお礼と言っていただいた煎餅をつまみに、もうちょっとで空になるところまで飲んだ。

 調子が戻ってきたようである。このあと映画を観てからゆっくりダウンした。

 「ミート・ザ・ペアレンツ」。R・デ・ニーロ主演のコメディ。なにやらせてもすごい。本人が製作を兼ねてるだけにやる気も満々だったに違いない。が、主役の看護師の描き方もひねりが効いていて、話を画一的にしていないところがよかった。続編もあるらしい。アメリカ好みなんだな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿