2013年7月26日金曜日

グラッパ好きのスクルージ

 今回で最後にしたい図書館でのコピー取り作業をおこなった。
いきなり大失敗!  図書館に到着して財布に一銭も入ってないんである。仕方なく10分強歩いて郵便局まで金を下ろしに戻った。ここへは昼食前に寄るつもりだったんで、1日に二度その前を通ることとなった。
 コピー代のことをすっかり忘れてたんである。労力のかかった事前作業の元を取り返すがごとく、コピーをたっぷりとって一応資料集めを終了した。来月は資料の整理と現地踏査である。

 昼食はいつもの千成食堂で「もつ煮定食」。大盛りご飯にも慣れ、おかずや味噌汁とほぼ同時に食べ終えられるようになった。

 午後はダンス教室。この日は8月がお休みになることから、暑気払いということでカラオケスナックへ希望者が行くことになっており、教室も参加者は2時で終わり、不参加者は2時半まで先生のレッスンとなった。
 俺は最初から不参加を表明してたんで2時半までいた。そこで知り合ったS氏(以後クロダン氏と呼ぶ。Sさんが多いからであり、クロダンはクロコダイルダンディーからいただいた)がワルツのルーティンを教えてくれというんで、教室も3時まで借りてあるので、さらに残って二人で練習?した。

 先日浴衣着付け教室でも一緒だったクロダン氏は69歳、この春退職して地域コミュニティに参加して人生楽しんでいる人である。ヨットも所有したり、駅前の高層マンションに住んでたりで、かなりのお金持ちと見た。ダンスのほか英会話教室(高齢者)にも通ってるそうである。意気込みもすごい。
 元気なおじいちゃん、見習うのは俺のほうである。ワルツのルーティンは俺が覚えたのは現在教わってる部分だけであり、前半の繰り返しが方向を変えておこなわれるだけなんだが、そこんとこ理解してないと新しいステップと勘違いして、自分で難しくしてるだけの話なんである。クロダン氏もその罠にはまっちゃってるだけなんで、ダンス歴も昔といえちゃんとあるからさすがに説明するとすぐ理解してくれた。さすが!


 昨夜のメニューは「豚肉のソテー・胡麻醤油たれ」、「きゅうりと小女子の酢の物」、「春雨とにらのスープ」、「とうもろこしとレッドビギニーの豆サラダ」。

 この日ダンス教室のガメ氏(踊る姿がどう見てもガメラなんである)からいただいた「グラッパ」を炭酸で割り、ちびちびとやりながら古銭の整理をおこなった。これを現金化し、築地ですしを食い、銀座で中華、浅草か向島か柴又でうなぎを食べる計画を、古銭の持ち主である同居人の兄としていたんである。
 先日のテレカの現金化で状況が良くないことは知ってたんで、銭単位のお金はその名の通り一銭にもならないんじゃないかなぁ。とりあえず査定してもらうことにした。
 しかし酒をちびちびやりながら銭勘定って姿はどう見てもいい絵にはなってないなぁ。いやぁ不気味だぜ、まったく。

0 件のコメント:

コメントを投稿