2013年7月17日水曜日

「ラッシュ ライフ」

 ”ぐったり.....”って表現がぴったりの1日だった。
6時に新宿到着、7時前に帰宅したものの、10時からの弓道、13時半のダンスは両方ともお休みした。
 同居人が急遽実家に行くことになり、出発したあと久しぶりに昼寝して、少し回復したが、夕方近所での買い物するのがやっと。
 
 昨夜のメニューは「パッタイ(タイ・汁なしそば)」、「にらだれ奴」、缶ビール一本。前日までお相手がいた夕飯だったのに、帰宅して初日に孤食となったわけだが、いずれ訪れることになるこうした生活にも慣れなきゃならないのかな?なんて考えながら、いつもなら酒もすすむところが、この日はこれでダウン。

 何とも情けない1日であった。が、これこそが夏休みらしくもあった。マイペースで体調の回復をはかることが出来たのもよかった。昨夜9時前には寝て、何度か目を覚ましたものの今朝6時まで布団の上だった。こんなに長く眠ったのは随分と久しぶりのことだ。回復に時間がかかるのも年だけに仕方ないことだが、夏場の疲労は尚更である。飲酒が拍車をかけてることも素直に認めなきゃね。

 昼寝のあと観た映画は「LUSH LIFE」。同名の日本映画があるが、これは未公開アメリカ映画。”LUSH”には”酔っ払い”という意味もあるが、この作品ではどういうつもりでつけられたタイトルなのか良く分からないが、多分”気持ちいい生活”ってなところだろう。
 二人のジャズミュージシャンの話だから、音楽に気持ちよく酔う、と言うことなんだろうな。主演のF・ウィテッカーは「バード」でC・パーカーをやった人だからさすがに様になってる。余命が少なくなった友人のために開くパーティーがクライマックスになっていて、単純なストーリーは悪くないが、深みがなくて観終わったとの印象も薄い。ただ、あまり複雑な話にすると題名が浮いちゃう。

0 件のコメント:

コメントを投稿