2013年7月23日火曜日

読書の秋?夏?

 日曜日の隅田川沿いの空き地で”アキアカネ”が群雄してる光景を見た。2.3日前に真夏を実感したばかりなのに、もう秋の訪れを感じちゃうんだから、時の流れは速い?
 あれほどやかましかった去年の蝉のわめきを、どうしたことか今年はまだ煩わされていないぞ。昨日ようやく聞いたが、たった一匹である。季節が混乱してるのも放射能のせいだろうか?騒音の夏ではなく”沈黙の夏”も訪れるんだろうか?

 近所の公園のダイオキシンといい、お隣の国の環境汚染をなじる前に自国の負の遺産にかき回されてる自分をなじれ!と、言いたいところだが、今回の選挙、特に東京地方区で一矢報いた結果になったことで、まだ希望が残ってるような気にさせてくれた。



 午後、久しぶりにジムで汗を流した。足にちょっと痛みを感じそうだったので、かなり遅いジョギングになったが、それでも終わってから体がリセットされたような気がした。血圧が異常に高かったのには驚いたが、やはりここ数日酒の飲みすぎで調子が悪かったことと無関係ではあるまいと思い、昨日は休肝日とした。


 昨夜のメニューは「卵と肉団子のこっくり煮」、「はんぺんサラダ・わさびマヨ」、「もずくとオクラのスープ」。日曜日に作ったナスを使った「肉うどん」に温泉卵を入れるはずが、見事に失敗したので再挑戦ということで、ゆで卵のところを温泉卵に変えた。お湯に漬ける時間をきっちり守り(前回3分超過)結果は大成功。しかも肉団子に絡めると、この料理はこの方が適していることが判明した。


 さて、今週は酒断ちして、停滞していた卒論の作業を進めよう。来月9日から始まるスクーリングでは、その経過を発表しなければならないからだ。それにゃちょっと読むべき本もたまてっからなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿