2013年7月2日火曜日

今年の後半の初めの過ごし方

 たっぷり遊んだあとはたっぷり睡眠をとることでしか回復しない。
高齢化すればするほどその傾向は強くなることを実感している。
で、ようやく回復した。

月曜はかなり多忙であった。

梅干は紫蘇漬けを加え、後から漬けた容器から重石を外した。

中国語講座は3日分をまとめて聴いた。「まいにち」と「レベルアップ」の2講座なんで合計で90分。
ストリーミングの切り替えが月曜日の10時なんで、さぼるとこういう羽目になる。

朝9時には月が更新したので郵便局で記帳。

”青春18切符”の発売日なんでそのままJRT駅まで行き、ついでに中国語講座7月分のテキスト購入。 帰って”青春18切符”を使用した場合とそうでない場合(深夜バスの利用)の費用の合計差を比較してみたら、ほぼ変わらないことが判明した。これは宿泊の回数が増えるからである。しかし8月の広島行きは奈良と違い、安宿を探したり、宿泊も楽しみのうちなので仕方がない。

10時半の予約で駅から自宅近所の歯科へ戻る途中で、Mさんと遭遇。ダンス名人である。
何でもMさんの自宅がすぐそばということで、その自宅に招かれちゃった。これはMさんが区が主催したダンスのイベントで、単独のペアで踊ったビデオを見せてくれるためである。
 このペアで2度賞をとったこともあるだけに、素晴らしいコンビネーションのルンバを見せてもらった。
 その他、Mさんの趣味である”ボディビル”の大会でとった賞状やカップ、そして盆栽、さらに碁と将棋の駒や盤を見せてもらった。
 まさに高齢者生活満喫の見本のようなものであった。

 午後はジム。トレーニングに入る前の血圧と体重の測定でちょっと気になったんで、4月の記録を見た。ちょうど4月1日に来ていたんだが、66.3キロ。そして7月1日である昨日は63.2キロであり、ちょうど3キロ減である。
 ダンスを始めて3ヶ月の効果である。と、思う。有酸素運動効果に違いない。

 昨夜のメニューは「ピーマンともやしの肉炒め」、「なめこの味噌汁」、「枝豆の白和え」。

 夕食をとり始めてから、ビールを飲むことを忘れていたことに気がついた。こいうときは自然体にするよう心がけてる。ジムで汗を相当かいてるし(入浴後体重は61キロ台まで落ちていた)普段なら真っ先にビールを飲んでたろうに....。
 さすがに2日連続で8時に就寝は出来なかったが、それでも9時過ぎには寝た。おかげで1時頃から頻繁に目が覚めるんで2時過ぎに起床し、こうしてログ付けしているわけである。
 高齢者寝床事情の見本のようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿