2013年7月20日土曜日

ウィークエンドサンシャイン(DJ,P・バラカン)を聞きながら

 昨日は朝から忙しかった。
実家から同居人が帰ってくると共に、同居人の兄も来るからでもある。

 とりあえず和室の掃除、布団干し、便所に風呂場と定期的なものと重なったんである。

午後から同居人の姉のところへ出張厨房人として行かねばならなかったんで、彼らの昼食も作らねばならなかった。それに自分が食べたかった「大根の梅酢漬け」、「コンデンスミルクかき氷」を作ってから、余った大根と、くたびれたにんじんときゅうりを「なます」にしたり、残ってたらっきょの汁に漬けたりして常備菜を増やした。台所の正常なマネジメントはやることが多い。

 昼食のメニューは「グリーンカレー(ケーン・キョオワン)」、我が家では定番の「タイカレー(ケーン・カリー・タイ)」、「ハムサラダ(ヤム・モー・ヘム)」、ほぼ俺用「キャベツと鶏肉の煮物みたいなスープ(ケーン・チュー・ガランピー)」。今日の夜タイ料理を食べに行くことが決まっているにもかかわらず野メニューであったが、二人ともそれには一言も触れなかった。忘れてんのかな?

 出張して作ったメニューは「キャベツと小女子のポン酢和え」、「豆腐のグリルフライ・トマトソース」、「白身魚(たら)とあさりの蒸し物」、「大根の味噌汁」。
 これは同居人が全面的に手伝ってくれ、大いに助かった。厨房人といえど、レシピを見ながら作るど素人であるから、昨日のように夜のテニス教室のために、早めにコンタクトにしちゃうとレシピがまるっきり見えないんで、そうなると手も足も出なくなっちゃうんである。

 折り返し自宅で着替えてからテニス教室である。
風があったものの気持ちのよい夜だったな。気持ちが悪かったのは俺の放つ「ナイスチョット」。


 帰宅してから、同居人の兄に散髪してもらい(おかげで1年以上床屋に行ってない)、酒を飲む。
あれほどまずかった福生の酒もしゃべりながら空けてしまって、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿