2021年6月30日水曜日

「えんがちょ」  使わなくなった言葉だよな。

6月29日。星期二。      126/86。62.8㎏。96。35.5度。  雨だ。  「RSウイルス」ってのを初めて知った。  ゴッホがメニエール病(昔は症候群って呼んでなかったかな?)だったらしいことが専門医の分析で発表された。耳を切ったのは病でかんしゃくを起こしたとの推測だ。近くゴッホを主人公にした映画「永遠の門」を鑑賞予定なので、興味ある記事だった。  経済産業省の官僚の起こした犯罪、ちょっと前の中国だったら死刑だろうな。もっとも今の恐ろしい習体制ではどうなのか知らない。汚職摘発なんて一時のパフォーマンスだったんじゃあないだろうか。あんまり書くとブログ閉鎖されちゃうかな?へっへっ。  40歳くらいで死んじまうのがちょうどいい。永らえて生きるなんてはじっさらしもいいとこだ。って兼好さんがのたまっている。「心身共の老化を恥ず」ってことで、老いてなお「欲」だけで生かされてる人間はろくなもんじゃあないよな。800年も前に「人間の下賤な欲」について書かれてたんだなあ。健康的な考え方をしてたんだな。こんなに面白い本だったんだ。古文の先生の教え方が悪かったのか、ただ単に俺がまともに勉強しなかったのか、後者であることは明白だ。  きゅうりの収穫が順調で消費が追い付かない。収穫し始めた時にケイのにぃにぃが処分品(としては良品)10本買ってきたことが響いている。せっせと2本づつ消化している。  今日も2本収穫。その他、インゲン(かなりの数)、スナップエンドウ(またしても1個虫被害)、オカひじきなど。  小雨になってからの庭作業はチャービルの種まき。ここはマッシュルームプラントが植えてあったところだ。セルリー(セロリ)の密になったポットから解放し、ばらまく。運が良けりゃ何とかなるだろう。  その隣にスープセロリの種まきと一部移植。ここはシカクマメをまいて、つい最近あきらめたところだ。  9時から近所のスーパーへ徒歩で買い物。千円以上お買い物条件の卵(95円税別)を買うためだ。特売品の合いびき肉に処分シールが貼られていなければ、ティッシュペーパーを買うつもりでいたが、運よく3パックあり、そのうち2パックを買うことにし、牛乳などを含め千円は超えた。  その他、大手パンメーカー(カビが生えにくいパンを作っている)の「ずんだあん&ホイップのコッペパン」が処分品になっており、買ってみた。63円税別。20%オフだから元値も安い。  帰宅後、さっそく1日1杯限定のコーヒーをいれて食べたところ、安物感は否めないが、ずんだを選んだところに妙味があり及第点を付けられる。  義母が在宅の時は、飲酒時以外は2階のトイレを使うことにしてるが、運悪くケイのにぃにぃが使用中だったんで、1階のトイレの便座に座ったところ、足のところにごみが落ちている(ように見えた)のでスリッパでよけたところ、「ぐにゃっ」。大便である。  義母のトイレ汚しは今年に入って3度目である。しかしどうやったら便器の前に大便を落下させるんだろう?  スリッパ(まだおろして間もない)は廃棄で、ケイのにぃにぃが便所の床掃除することとなった。  前回は浣腸を使ったとかどうかで下着を汚しまくった上に、それを押し入れに入れたまんま医者に行き、そのまんま入院しちゃって、その後始末と床掃除はケイのにぃにぃがやる羽目になったっけ。  前々回は、弁で汚れた手でトイレットペーパーをとろうとしたのか、ホルダーが便まみれになって、その時もケイのにぃにぃがたまたま(ほとんど使うことがないのに)間が悪く、被害者となって、掃除までやらされRつことになったんだっけ。  いずれもケイのにぃにぃは「運」が悪い。天津から北京へ移動中、「うん」がつくといって「いいことじゃん」って、バスから降りて立ちションした時に、踏んづけてしまってしょげてる俺に向かって言った中国人を思い出した。  昼食がカレーでなくてよかった。「ざるそば」、「インゲンのショウガ醤油和え」、食後に「エリザベスメロン」。  午後のロードショーは「ハンバーガー・ヒル」。1987年ジョン・アーヴィン監督作品。敗戦色濃いベトナム戦争での若いアメリカ兵たち10数人を描く。告発めいたものもあるが、反戦というテーマを全面には出さず、中途半端ととられかねない作りになってしまっている。  戦闘シーンは顧問の監修下で撮影されているとのことだが、「プライベート・ライアン」の後ではどれもちゃっちく見えてしまう。  知ってる顔はドン・チードルだけだった。  明日の朝が今日もそうであったように雨である可能性があるのでツボクサを摘んでおく。ついでにサニーレタスと。  夕食はケイのにぃにぃが昨夜、俺が寝た後に作った「煮テビチ」。煮汁はラフテーのものに若干手を加えたものだということだが、そのものもうまいし、汁もさらにうまくなっていた。  「棒棒鶏」、「オカひじきとピーマンのオイスターソース炒め」はひじきの代役にオカひじきを使ったもの、「じゃがバター」、「肉団子とソーメンの中華スープ」、「トマトとサニーレタスのサラダ」。  発泡酒~エビスビール~泡盛のシークワーサー水割り・オトーリー風をちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ・蒲田~糀谷編」と「ヒロシのぼっちキャンプ」の前回の残り。  最後は眠くて仕方がなくなり9時前に血圧測定してダウン  

0 件のコメント:

コメントを投稿