2021年6月7日月曜日

カエルの歌

6月6日。星期天。    139/95。63.3㎏。98。35.3度。  6月6日に雨がざぁざぁ降ってきて~♪って「カエル」か何かの絵かき歌じゃあなかったっけ?まさに今日の天候とぴったり合いそうだが....。それにしても、ここ数日鳴き声が聞こえないんだが....。  朝食は「ケールとバナナとリンゴのスムージー」。  早朝キッチンは「梅シロップ」制作。冷凍するというレシピを選んだために1日遅れとなった。冷凍庫から出した3袋に分けた梅を一袋ごとに桶に詰め、そのたびに小売り砂糖を敷き詰めて終了。  卵6個を茹で卵に。卵の価格が上がるという報道もあったくらいだが、今のところその兆候が見られないのは地域性なんだろうか?  8時半から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒~ドラッグストア。あとの3軒はいずれもクーポン券利用である。  帰宅後は庭作業。今日はズッキーニの徹底点検。最初2本収穫できてから後続がないので調べたら、やはり放置していたのがいけなかったようだ。原因はにっくき敵とばかりに捕殺している「ウリハムシ」ではなかった。  まずは「密」になった状態はどの野菜やハーブも同じで、風通しや湿度は良好にしなければならない。次は追肥でやりすぎると葉ばかり多くなってしまう傾向があるものの、やはり全く施さないというのもまずかった。  さらに、受粉がうまくできないらしく、人工的にやってあげなければならないらしい。そういえば、ズッキーニにたかる蜂を見かけたことがない。そして受粉できなかったものは残念ながら朽ちてしまう、画像のように。
 ルッコラ後の畝への施肥は土が濡れていたので断念。  カブを収穫。形が良くない。今日使う分だけ。  昼食はインスタントラーメン。「担々麺」。具材はひき肉と空心菜と長ネギ。これらを炒めて焼き肉のたれで味付けしたものとゆでたまごをトッピングした。  午後、やたらに眠い。時間もたっぷりとっているんだが、顔全体が眠気に覆われているような感じだ。もしかするとこれが「カフェイン中毒」の症状なんだろうか?紅茶も飲んでるからそんなことはないだろうが、やはり体調はよろしくない。  おやつはケイのにぃにぃが買ってきてくれた神戸屋の「ダブルクリームドーナッツ」。合わせたのはチャイ。  生あくびしながら新聞~5時限授業。  山田詠美氏の「宇野千代」と自分との関係を描く新連載が面白そうだ。  71歳の300文字投稿小説が、ちゃんと「小説」になっていて面白かった。今日のは2編とも「小説」になってた。いつも感想文や日記みたいなものが多くつまらないコーナーだったが、小説を投稿してほしいものだ。ここから第2、第3の星新一が生まれるかも。  プーチンの弾圧に、1ミリも引かないというナバリヌイ氏とその家族の写真がアップされた。頑張れ。  「虎屋」の社長の名前が「黒川光博」。まさに「黒みつ」じゃん。  夕食は「ラザニア」。具材はジャガイモ(収穫ものも含む)、かぶ、ブロッコリー、カリフラワー。「ふだん草他のバターソテー」、「野菜のパスタサラダ」、「かぼちゃミルクスープ」。  サッポロ赤星レギュラー缶で食事を済ませてから、後片付けをして、時間をかけてジンを2杯飲む。ケイのにぃにぃとの話はやはり庭作業の話が多い。  8時半、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿