2021年6月27日日曜日

加工業繁忙期

6月26日。星期六。      120/82。62.4㎏。98。35.7度。  早朝キッチンは「梅シロップ」を濾して、梅は砂糖を加え甘煮に加工、シロップは加熱し、沸騰寸前まであくを取り続ける。今年最後の梅シロップづくりも無事完了。あとは梅干しの「土用干し」を残すのみとなった。  「べったら漬け」の完成。ビニール袋から取り出して、そのままジップロックに移し替え冷蔵庫へ。大根自体が硬いので、歯ごたえがありすぎるほどの出来だが、「小泉式」レシピの工程をミスったので、それにしてはまあまあかな。いずれにしても、この秋に再挑戦だ。  水に漬けておいたエゴマを佃煮に。かなりしょっぱめになったのはエゴマの量が少なかったか?  明るくなってきたので庭に出てツボクサを摘む。取り立てのツボクサでスムージーを作って飲む。これが正しいやり方だな。うまい。  Tシャツが1枚、穴だらけになったんでそれの表裏を使って自分の部屋の窓ガラス掃除をした。  夕方でも洗濯機に入れようと思った靴下に穴を発見したんで、手を突っ込んで、居間の窓ガラスを掃除した。  9時にお隣の町へ行く途中にあるディスカウントストアへ買い物に行く。培養土が安いというので3袋買って、ついでにエビスビールと森永の季節限定メープルクッキーを買う。
 途中通る道。前から画像を、とおもってたところで、中に入るとひんやりする。あっという間に通り抜けちまうんだが。
 もう出口だ。今日は3組(犬と人間)とすれ違った。  帰宅後、久しぶりに国営放送の番組(ゴンチチの)を聴く。その前のピーター・バラカンの番組も久しぶりに聴いた。  新聞は土曜日なので書評から読み始める。  東京のコロナ感染者が増加しているところで、知事はお休み中なんだが、もしかすると予知してた?そういえば都議選では自民党は不利な状況なんだろうか?候補者のほかに地元の衆議院議員からのはがきも郵送されていたっけ。  昼食は「マカロニグラタン」。パスタを水に漬けておく時間を間違えた。ミスが多い。作り置きのミートソースが登場するわけだが、ホワイトソースを加えればよかったな。ピザ用チーズも足りず、「とろけるスライスチーズ」を出動させた。  水に漬けといたふきを加工。茎が170g、葉は400g以上あった。
 この葉っぱ、2歳くらいの子供に木枯し紋次郎の雨がっぱとして着せたらぴったりだな。  茎は佃煮に、葉は「ふき味噌」に。茹でてから水にさらし3時間以上漬けておく。夕方夕食を作り終えた後に作業続行だ。  夕食は「チリコンカーン風」で具材はカットトマト(缶)、ミックスビーンズ(缶)、タマネギ、オクラ、インゲン、スープセロリ。「大根、サニーレタス、トマト、きゅうりのサラダ」、「キャベツのスープ」、「焼きパプリカとアンチョビのサラダ」。
 ふき2品試食してもらったところあくが抜き切れておらず、佃煮はさらに煮詰めることにし、ふき味噌はアウト。次回はフードプロセッサー使ってから煮ることにしてみよう。  メキシコ産ビール~黄桜酒造のビール(珍しい)~イタリア産ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。  「迷宮グルメ異郷駅前食堂・鎌倉は長谷、イタリアはヴィーコ・エクエンセ」。両方ともうまそうな料理を出すレストランだったな。ワインがつけばなおさらだが、旅人ヒロシは下戸なので登場しない。  「ベストヒットUSA」ではBTSの新曲がかかったが、「ダイナマイト」を超えるのはちと無理かも。  最後は「町中華で飲ろうぜ」の築地編だが、再放送で観ているもので、そのまた再放送で、またもや観てしまった。〆はやっぱりラーメン、ということで。  ケイのにぃにぃは森永の季節限定のメープルクッキーを感激しながら食ってた。  〆にジャックダニエルをツーショット飲んで、9時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿