2021年6月11日金曜日

ナビ礼賛

6月10日。星期四。       110/74。62.3㎏。97。35.9度。  2時に起床。3時過ぎまでPC。  朝食はルッコラとサニーレタスのケイジャンスパイス風味卵焼き。葉っぱなら何でも来い、だ。これにトースト、ツボクサとバナナのスムージー、キンカンジャム入りヨーグルト。  庭に出て、収穫。今日は、ケイのところへ寄ってから東京へ行く。  虫よけシートの上をのうのうと這うカタツムリ。ナメクジと違い歌にまでなってる野郎だが、家を持ってるからって自慢気に這いまわる姿にはむかつく。
 このあと「永遠の自閉症」にして差し上げました。  オカひじき、サニーレタスの二回目のものと初回のもの、大根でズッキーニが小ぶりながら食えそうだったんで2本。  8時過ぎに自転車で出発。駅前のレンタカー屋で貸してくれたのは今回も「ヤリス」。ナイス。  暑くて全開にして走ってたが、眠気に襲われだしたんでエアコンをつけたら、今度はトイレが近くなり、我慢できなくなってたんで駐車場が開いてたんでドンキに入ったが、10時オープンまで30分近くあったんですぐ出た。それにしても駐車場内に何台も車が停まっており、中に人がいたんだけど、オープン待ち?従業員?  しばらく走って公園で用を済ます。やれやれ。気分はしょぼくれ気味だったが、勢いはあった。  10時過ぎにケイのところに到着。久しぶりだ。ハンクも元気そうで、俺に対する態度も堅持しまくってた。  ナビなしで気ままに運転しようと思い、適当に走ってたら柴又まで来ちゃった。山本亭の駐車場で、久しぶりにコーヒーを飲む。めちゃ量が減って価格据え置きの実質値上がりジョージアだ。が、この量はちょうどいい。110円なのが辛いが、おつりに100円玉うんざりするほど出しやがって、切れそうになる。  そのあとはナビに従って、環七分岐点ところでナビに逆らってたのをやめて、今回はナビに従ったところ、ぶらぶらしてるようで楽しかったが、時間も早かった。ナビには勝てない。しかも葛飾浄水場や小菅浄水場なども見学?でき、心も浄水できたようだ。  11時過ぎに到着し、さっそく郵便物の整理~残った食料(冷蔵庫内と調味料)を洗濯かごに詰め、もってきたキャリアに載せてから昼食にする。持参した「ヤムヤムラーメン」に餅を一切れ入れた「ちからーめん」。  帰りもナビに従う。途中で「ルートを変更します」っていうアナウンスにはさすがに参った。これで声がスカヨハだったらホアキン・フェニックスでなくても恋しそうだ。  時間も予定より15分は約S到着した。  荷物を下ろして、ケイのにぃにぃとお隣の駅の近くにあるホームセンターを皮切りに、イオン系のスーパーといつも行くホームセンターと衣類の買取店へ行く。衣類の買取店は買い取りを締め切っていて目的を果たせなかった。買いすぎて資金が底をついた、とか?まあいいや。  ホームセンターで買った荷物(支柱や土や肥料)を下ろし、車を返しに行く。  夕食は「きつね卵(油揚げに卵を突っ込んだもの)と大根のおでん風」、「ナスの味噌汁」、「春菊のおかかポン酢」、「オカひじきの白和え」、「ツルムラサキ入り納豆」、これにケイのにぃにぃの制作の「ぬか漬けきゅうり」。まだぬか床が新しいので馴染まない塩が効きすぎてるが、うまい。  つまみ用に少し残して、サッポロビール・ピルス・ロング缶で食事を済ませてから片付ける。  「沢の鶴」純米酒を冷酒で飲む。18.5度という高いアルコール度は辛口というより切れる感じ。香りはほとんどなく、慣れてくるとわずかなうまみが感じられる。これは好みが割れそうだ。冷酒党には受けるだろうが、冷や党、ぬる燗党は敬遠するだろうな。  ちびちびやりながらTV鑑賞。「迷宮グルメ異郷駅前食堂」。埼玉県野上とラトビアの首都。毎回変わったところばっかりで本当に面白い企画だ。  ラトビアの「ウハー」ってスープ、名前からして楽しいじゃん。もちろん明日検索してみるつもり。内容は「ムーミンスープ」に似てる。  今日東京でいただいたお菓子。変わってる。駄菓子なのか?高級和菓子なのか?
 いただいたお菓子は残さずいただくことをモットーにしてる俺にとって手ごわそうな相手が現れた。  9時、血圧測定してダウン。長い1日だった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿