2021年6月15日火曜日

「雨」、サマセットも気をもーむ。

6月14日。星期一。            118/80。62.8㎏。98。35.9度。  朝食はごはん(2分でごはんの賞味期限切れ、大盛り300gの半分で残りは明日?)。「白瓜のピリ辛漬け」、「大葉の佃煮」、「大根の葉味噌」、「ツボクサとバナナのスムージー・メロン入り」、「キンカンジャム入りヨーグルト」。  天候が悪くなるという機能の予報に基づき、早めの庭作業。  カブ、赤かぶの跡地に施肥、そのお隣にケールの種まきで、先週まいたクレソンの芽が出次第、ここは「アブラナ共和国」となり、虫よけシートが張られる。今日施肥したところには来週タアサイとサラダからし菜の種がまかれる。  タマネギを撤収する。今回は全滅した時と同時期にまかれたものを何とか直植えに持って行ったが、うまく育たなかった。これは種がよくなかったからだ、と思いたい。根菜物の100均で買ったタネはうまくいったことがほとんどないか、できてもまずい。  石灰をすき込みながらタマネギの根を除去していたところ、にわかに雨が降りそうだったんで、石灰をまいてしまったんで、大慌てで除去作業を中止して、すき込み作業だけ終わらせた。やれやれ。    ズッキーニの巨大化して直立していたのがその重量のため倒れていた。レシピが決まり次第収穫してやっからな。  ポット植えしていたトマトを1本立てにする。かなりペースが遅いが気にしないことにした。小さく生まれて大きき育ってほしい。こぼれだねで大きくなったトマトはたくさん実をつけている。  収穫はバジル(スーパーの野菜売り場で売っていた根つきのものを移植した)とツボクサ、大根。  10時過ぎにおやつタイム。チャイと冷蔵しておいた「ダブルクリームドーナッツ」。冷えていてもうまい。今年はアイスは不要不急じゃな。ふぉっふぉっふぉっ。  昼食は「ピッツア」。お好み焼きソース会社が販売しているインスタントもので処分品コーナーで買ったもの。粉を溶かしてフライパンで焼いて添付されたソースをトッピングすれば完成で、その他の具材はこちらで用意する。  ピザ用チーズ、トマト、サニーレタス、ピーマン、ウインナーソーセージ。2人前を3人で食べたので不足分はウインナーソーセージを余分に焼き、残り物のパニーニで補う。  ドリンクはもちろん「ルートビア」。  午後、降っているのかそうでないのかはっきりしないところで庭作業。こんなんだったらタマネギ跡地の根除去作業をやっておけばよかった。が、今日はその気がなくなった。  ポット植えのしし唐を直植えに。セロリーとイタリアンパセリをプランターで種をまく。  また少し雨がぱらついてきたんで作業終了。  午後のロードショーは「恋人たちの予感」。大ヒットラブコメである。古き良きアメリカはハリウッドの正統派ラブコメをロブ・ライナーとノーラ・エフロンが現代風にアレンジした傑作だ。ラブコメ要素は脚本のノーラ・エフロンの力によるもので、彼女の傑作は兼監督作品も数多くある。まさに女王だな。  ヒット作が多い二人だが、未公開作品もあることに注目した。次回チェックしてみよう。  夕食は「豚ハツの佃煮」、「白瓜のピリ辛漬け」、「大葉の佃煮」、「大根と豆腐の味噌汁」、「天ぷら」。天ぷらの具材はキス(確かカナダ産)、ちくわ、かぼちゃ、ナス、ズッキーニ、大葉。大葉の揚げ方のコツをつかんだ。温度と丁寧な進水(この場合油なんだが)である。あっという間にできて、時間がたっても食ったりしないのはまさにプロの領域?ちょっと大葉ーかな。  ズッキーニは初参加だが、収穫できる間は定番組に参入することになった。きゅうりの恰好したナスだ。  サッポロ赤星レギュラー缶で食事を済ませ、一部片付けてからケイのにぃにぃが漬けた白瓜をつまみながら「一心」を冷やで飲む。1合飲んだところであくびがとまらなくなったんで、それでも9時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿