2021年6月10日木曜日

ハーブな1日

6月9日。星期三。      124/85。62.8㎏。98。35.9度。  朝食は昨夜の残り物「大根の味噌風味グラタン」、「ツボクサとバナナのスムージー」、「ヨーグルト」。  早朝キッチンはなかなか使う機会のない「コリアンダーシード」をミルを使ってパウダーに加工。これは「コブドレッシング」を制作するための下準備である。キューピーでも既製品があるんだが、高くて手が出ないので自作することにした。残り、「パプリカパウダー」がそろえば完ぺきなんだが、なくてもかまわないので、後日探してなければ現在のラインナップで作るつもりだ。  水回り掃除。台所がかなり速いペースでカビが出ている。今回はキッチンハイターで徹底的に洗う。シンクが真っ白になった。水を汚すことに気が引けるんだが、これから先、月一のペースで使うことになる。  8時過ぎに24時間スーパーへ買い物に行くが棚卸のため閉店してた。後でついでがあるケイのにぃにぃに行ってもらう。  庭作業は昨夜雨があったものの、植物は乾いているので予定通り2種のハーブを収穫した。ミント2種、オレガノ。ミントは「ミントティー」用、オレガノはスパイス用であり、20年近くこの庭に生息していて初めての収穫&加工となる。
 枝ごと洗浄し、天日干ししてから葉をむしり、そこからさらに数日天日干しして完成である。まだそれほど勢力を拡大していない「パイナップルミント」はフレッシュハーブティーで飲もうと思う。それにしても暇つぶしにはもってこい作業だな。梅干しざるが早くも登場だ。  おやつはPascoの「いちごホイップパン」とチャイ。うまい。  昼食は「焼きそば」。具材はハム、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマン。  今日の新聞の斎藤美奈子氏の「持続可能な答弁」にはめちゃ笑わせてもらった。党首会談直前に持ってきたのもさすがである。
 買い物から帰ってきたケイのにぃにぃが見せびらかした作業用の手袋。なんとカエルのイラストがついている。「超」欲し~い~、って俺にも一つ買ってきてくれればいいのに、と恨んだ。ワークマンの店頭で売ってたとのこと。明日、買いに行こう。  午後からにらを収穫し、「にらまん」制作。一部ケイのところへ、残りは冷凍。買ってきてもらった餃子の皮が50枚で25個作れば残さずに済むと思い、24個分のレシピなので、最初から調整しすぎて、最後の2個はかなり豚肉なのに牛ぎゅう詰めのでかいにらまんができてしまった。で、これは規格外品として夕食でケイのにぃにぃと分け合って食べた。  夕食は「カレーライス」。今日はケイのにぃにぃが作ってくれた「イエローチキンカレー」。辛さも程よく、ノンアルコールビール(本来ならシンハーなんだが)がピッタリだ。山盛りのパクチーでデコレートした。
 片付け終えて7時半。8時には血圧測定してダウン。明日は久しぶり?の東京行きだ。非常事態宣言バリケードを突破して侵入する予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿