2021年6月8日火曜日

強制受精

6月7日。星期一。              115/79。63.1㎏。98。35.8度。  早朝、庭に出てズッキーニの受粉を試みる。が、後でこのやり方が間違っていることに気が付く。俺がやったのは筆で花弁に触れて、周囲に咲いている花の花弁を巡りながら同じ作業を擦れば間違いなく受粉するだろうという簡単に考えていたやり方である。まず、おしべとめしべの見分けがつかない事がそもそもの間違いであり、おしべを摘み取って、めしべとお見合いさせるんだが、閉じている花も無理やり?開かせて受粉させるのが正しいやり方だそうで、明日やり直す。  今朝から義母の朝食は自分でやるように戻したのでちょっと楽になった。ただ、ものを持って(例えば湯飲み)歩くのは危険なので、その点はサポートしてあげる。  9時から義母のコロナワクチン接種の予約のため、電話するものの一向に通じないので、市のHPにアクセスして予約したら2.3分で済んだ。なかなか不親切なサイトで、高齢者には結構難関になるんだろうな。  接種会場は2か所しかなく、対象となっている医院などのリストはやたらに名を連ねてるくせに、すべて✖がついちゃってるんである。一番早いのが3週間先だったので一番早いとこを選んだ。コロナ対策は電話じゃダメでネットで。  午前中は庭作業。第7の畝の虫よけシートを外し、残っていたかぶと赤かぶを収穫&撤収。そのあとに石灰をすき込み、手前の列の半分に施肥し、残りの半分にクレソンのタネをまく。いよいよクレソンのカブラハバチ対策を施しての栽培となる。2週間後にシートを張る。  大根とパクチーを収穫。カブを含めての洗浄、選別が延々と続く。
 カブがひどいことになっており、3分の1がいかれてた。間引きの時に収穫したものは真っ白でおいしかったんだが、収穫が遅すぎたか?  対し赤かぶがいい。植え付け間隔さえよければもう少し大きな個体になっていただろう。  課題は葉の消化法だ。一気にさばこうとしたり、漬物一本やりもメニューや冷蔵庫に負担がかかってしまうので、ここはすべて茹でて冷蔵しながら消費してゆくという正攻法で。  昼食は「茹でラーメン」。ゆで上げた麺にいろいろな調味料を混ぜる「台湾混ぜそば」のケイのにぃにぃ版である。基本は冷やしラーメンスープで具材はチャーシューのさいの目カットとねぎ、茹で青梗菜?の細切れ。  午後はまず新聞。東条英機をはじめとするA級戦犯の遺骨は太平洋に散骨されていたことが報道された。俺も散骨を考えてたんだが、海底で英機さんとお会いするかも?「海ゆか~ば~♪」。  九州は福岡でヒキガエルの大量登山の記事が一番面白かった。毎年この時期になるとヒキガエルの子供たちが大挙して登山するということだ。途中で天敵や交通事故でその多くが命を落としながらの行軍で、たどり着くのは数百匹らしい。出発するときは数万匹というから驚く。「八甲田山・カエル版」。  上野のパンダの話より感動的だね。  ポストが「おっぱい特集」、現代が「尻特集」。協定でもあんのか?  生活苦融資の拠出額が1兆円を超えたらしい。って「GO TOなんとか」で使った1兆円と比べてどうなのよ?本当に助けてほしい人たちを優先に考えろよな。  久しぶりの午後のロードショーは「オーシャンズ8」。オーシャンズシリーズの女版総復習編で、ダニー・オーシャン(ジョージクルーニー)が亡くなった設定になっており、その妹(サンドラ・ブロック)の「復讐編」でもある。取り立てて面白いところなし。女優たちが楽しく演じてる。  義母が近くの医者に出かけたのは便秘のためだが、言っても仕方がないといおうと思ったが、あえて言わなかった。その間1階のトイレを使う。便秘のおかげでトイレも臭くない。  夕方から赤かぶを加工する。すべて「赤かぶの甘酢漬け」にするので、その下漬けで、明日の夕方本漬けとなる。  カブも皮をむいて今日明日中には消費する。葉は茹で作業なので明日の早朝に。  夕食は「牛すね肉と大根の煮物」。これがうまかった。肉も程よい柔らかさだった。さすが国産和牛? 「大根のゆず胡椒マヨサラダ」、「生野菜サラダ(サニーレタス・きゅうり・トマト)」、「春菊の胡麻和え」、「かぶと豆腐の味噌汁」、「赤かぶの葉の唐辛子醤油漬け」。  サッポロ赤星レギュラー缶で食事を済ませ、片付け済ませてからウイスキー・ダブルをチェイサー付きでちびちびやりながらTV鑑賞。 「町中華で飲ろうぜ・豊島園駅前」。再放送で去年観たやつだ。続けて「ベストヒットUSA」でイーグルスやコールドプレイなどを観る。  9時前、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿