2021年6月13日日曜日

花は、花は、花は、花は遅かった~♪

6月12日。星期六。   117/88。62.6㎏。97。35.8度。          最近めっきりラジオを聴かなくなった。CⅯがうるさいのでウンザリしてストレスを感じるようになったからで、こうしてPCに向かっているときに聴くくらいになった。  それでも3時から6時ころからまでは平日、CⅯなし、トークなしの番組があるのでそれは聴くこともある。  今日はいきなりポール・デイビスの「アイ・ゴー・クレイジー」だ。昨日バブル時期のユーロビートを聴いてたばかりなので、またしても懐かしさに包まれちゃった。  早朝キッチンは水に漬けてあった梅を取り出しへたを取り、水が切れたところを見計らって冷凍した。3回目で合計5㎏となった。  サッポロビールのネットのCⅯで、新製品のアルコールドリンクの成分にエルダーフラワーが使われていることを知り、さっそく調べたら、その花を利用して簡単にシロップが作れることが分かった。で、あわてて家の裏に回ってみたところ花はすでに終わっていた。写真だけ撮って今年はおしまいで、来年こうご期待か。花粉症にもいいということで一時期シロップを買っていたこともあったので、来年は作ってみたいものだ。  義母用に買ってきたリンゴ(処分品)がかなりイってたのが2個あったんでジャムにする。  赤しそ漬け制作。塩たっぷりまぶしてのもみこみは後で手がかゆくなった。紫色の液体を絞り出して2回で終了し、梅酢がたっぷり出ている樽の中に合流させる。これで家屋内作業は終了で、後は天日干しする日を待つ。  庭作業は買ってきた2鉢の「モロッコインゲン」を畝に植える。そのお隣はオカひじきの種まき。  その後ろの畝には「白瓜」の苗をポットから移植する。寸前までかじりついていたウリハムシ。死ねっ!  収穫は今日使う大根と青梗菜?。  昼食はインスタントミートソース(ひき肉とみじん切りのタマネギを混ぜるだけ)パスタ。パスタの茹で時間についてケイのにぃにぃがネットで見つけた新しい方程式に従ってみた。パスタの指定茹で時間の11倍の時間水に漬け、茹で時間はパスタの表示の3分の一。義母の分もあるので茹で時間を表示の半分にしたところ、明らかに茹ですぎだった。今後この方程式を使うことに決まった。  これに生野菜サラダ。具材はセロリ、サニーレタス、きゅうり、トマト。ドレッシングは先ほど作った「コブサラダドレッシング」。使ったスパイスはクミンパウダー、オレガノ、ブラックペッパー、コリアンダーパウダー、チリパウダー、パプリカパウダー。これにリンゴ酢、ケチャップ、マヨネーズ、オリーブオイル、塩、砂糖となんともにぎやかだ。見た目もジャンキーぽくて味はめちゃスパイシーだが、ちょっとアレンジするともっとうまくなるというのがケイのにぃにぃの感想だ。確かに各スパイスの量は多すぎると感じてたんで、二度目は調整してみよう。  それにしても処分品で買ったセロリは「くそ」だった。葉は明日の朝、スムージーに使ってみようと思う。  サニーレタスの茎!がすごく太く固くなっている。捨てようとして折ったところ、中身がブロッコリーに似ていたので外側をむいたところ、なんと生でも食べられるほど柔らかくみずみずしい。さっとゆでて食べたら、うまいじゃん。これ、自分ちで作ってなきゃ絶対味わえないよな。サラダに合流させた。が、量を収穫することは難しいな。    午後も庭作業。プランター二つ使ってシカクマメとササゲのタネをまく。3回目で、初回はポットで何とか成長しているが2回目の直まきしたシカクマメの芽が出てない。  ズッキーニの二回目の強制受粉。結構大きくなった個体3個発見。楽しみだ。それにしても花弁にかじりつく蟻の多いこと。こいつらが蜂だったらこうした作業の手間も省けるのになあ。  3時からお隣の町のレンタルビデオ屋へ返却を兼ねて、そのお隣のスーパーへ南高梅の処分品があればありつこうと考えていたが、残念ながら大量に陳列されているものは正価だった。  おまけにチラシの国産かぼちゃ100g38円が見つからず、並んでたメキシコ産が代替品であることはしばらくしてからわかった。100g28円なので買った。  帰り道、ケイのにぃにぃに教わったドラッグストア(イオン系)へ寄り、国産ジンの処分品などを買う。初めて着たところなので、元来た道を教わった通り戻らずに、ぶらぶらしながら帰り、しばらくしてから元来た道より進んだところで合流した。  帰宅後、やっと新聞に目を通す時間だ出来た。  予約したコロナワクチン接種日が都議会選挙期日前投票とダブっていたことを知った。  平井デジタル何と大臣、やーさんじゃん。「価格を値切る前に脅してやれ」だって。あの世界も同じようなもんか。  夕食は「ぶり(あら)大根」、「かぼちゃのケチャップソース炒め」、「ぬか漬けきゅうりと白瓜」、「大根の葉味噌」、「大根の葉の白だし漬け入り納豆」、「キャベツの味噌汁」。  オリオンビール缶~サッポロビール園ピルスで食事を済ます。  大方の片づけを済ませて仕切り直し。そのつまみは「しめ鯖」、「冷奴」。新潟産純米酒「一心」は冷やでつまみながら飲むのに最適な酒で今回2度目の登場。  三線のCDを聴きながら2合くらい飲んだだろうか?9時前に血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿