2021年6月9日水曜日

これで梅雨入りまだって?

6月8日。星期二。              108/80。62.3㎏。96。35.8度。  早朝キッチンはかぶと大根の葉を茹でる。はじめ、両方一緒に加工して消費するつもりだったが、今回の葉は全く違う出来で、大根はまずい。カブは実はひどかったが葉はうまい。うまくいかないものだ。  で、大根の葉は漬物にする。今までで一番うまいと思える「白だし漬け」だ。カブの葉は小松菜の代用で登場させる。  梅干しは早くも梅酢が出てきたので重しを8㎏に落とす。梅シロップも今までで一番早い進行状況だ。  庭作業はトウモロコシにたかるアブラムシを放水で落とす。見かけたテントウムシは1匹。とても彼らをあてには出来ない。  ルッコラ後の畝(1本追加)に施肥する。1週間の間にかなりのルッコラが芽を出していて、掘り返すとルッコラの香りがする。ハーブがあるところで作業するのはいいものだ。  ツルムラサキの間引き。
 定位置はもちろん、繁殖力旺盛なツルムラサキはあちこちにはもちろん、繁殖力旺盛なツルムラサキはあちこちで勢力拡大を狙っている。原産地は東南アジア、中国かと思ってた。かなりの量である。  続けてお隣のオカひじきの収穫。
 収穫しながら思ったのは、くせ毛の散髪である。他人の散髪はやったことはないが、おそらくくせ毛だとやりにくいだろうなあ、と。  ズッキーニの繁殖お手伝い作業を正しい方法で行う。
 こいつがおしべ。大体つっ立ってる(おったってる、とは言わないほうがいいようだ)。
 こちらがめしべでなよっとしてる場合が多い。
 これもおしべ。こいつをめしべにすりすりするんである。花びらを閉じているものは無理やり開けてすりすりする。こんな作業を午前中に終わらせる。  すでに腐食始めていためしべもあり、この作業をもうちょっと早くやっておけばよかったと後悔している。これから成長の見込みがないめしべを持ち帰り、可食部分を塩麹漬けにしてみた。きゅうりのようなもんだから多分うまいと思うが。  今朝も食欲がなく、ヨーグルト~ケールとバナナのスムージー(今回からヨーグルトを抜いた)~トースト&チャィを三分割にして食した。  さて、台所に戻り、まずは収穫した大根で「なます(泡菜)」制作。ニンジン、きゅうりも収穫物だったら最高なんだが。朝一番で下漬けしてあったので本漬けとなる。  キンカンのコンフィチュールをジャム化にする。ヨーグルトにかけて食べていたキンカンジャムがなくなり、コンフィチュールだとおいしくない。一体コンフィチュールってなぜ作ったんだっけ?やれやれ。  オカひじき、ツルムラサキを茹でる。ツルムラサキは葉と茎を分けて別々に茹でる(というより余熱を利用)。  昼食は何も決めてなかったが、暑いんで「そうめん」。ここにツルムラサキやオカひじきを並べ、大葉、生姜、ネギを添える。茹で野菜を麺つゆで食うのもいいね。宮古島でももずくを麺つゆで食ってうまかったことを思い出した。  食後、イオン系のスーパー~酒屋~近所のスーパーへ買い物。酒屋では一番安いラム酒を買う。梅シロップの後の梅の利用法としてラム酒に漬けるレシピのつくれぽが多かったんで試してみることにした。ただし完成は1年後。  義母のことである。運動不足は明らかなので散歩を促してようやく出かける段になって「水筒をくれ」という。で、あえて断った。で、説明はこうである。「大げさな準備やいでたちを考えると、今までのように続かなくなるからカギと携帯だけ持っていくようにすればいいし、のどの渇きを感じたり汗をかいたりしたら戻ってくれば良い。思い立ってすぐ出られるようにすれば長続きするのではないか」。  ほめてやれば子供のように単純で扱いやすいような高齢者は、ほとんどの場合、不完全な「こどな」で、猜疑心や警戒心が残っている。だから扱いにくいし、優しく接してあげられない人が多い。そもそも「優しく」なんて教える介護教育が良くないんだが。  で、義母もまさに扱いにくい「こどな」である。そもそも便秘が問題だったんだが、その解消法に選択肢がないくせにそれを避けたいという意思が丸見えなのに何かと言い訳して逃げようとする。    まあ、義母の使うトイレが最近臭くなくなったのがそのおかげと言えばそういうことになるのかな。義母の便秘とかけて「コロナワクチン受付電話」ととく。その心は「なかなか出ない」。なんのひねりもない。ボツ。  開通記念には新しい消臭剤を買ってあげよう(これ、俺のためか)。  自転車の後輪のタイヤを交換する。何度もやっていることなんだが、いつも初めてやったときと同じくらい時間がかかるし、とちる。いつもレンチを探し回るし、ということで今回作業が終わった後、工具を整理して分かりやすいようにした。余分なものが入りすぎており、これらも含め全部集めて工具類の整理をしなきゃあならないな、と考えて早3年になる。  おやつは神戸屋の「くりいむパン」とルートビア。至福の時。  赤かぶの甘酢漬けの本漬け。  夕食は「鶏むね肉のソテー・グレービーソースかけ」、「大根と鮭の味噌風味グラタン」、「かぶのチーズ焼き」カブがめちゃまずかった、「トマト・きゅうり・サンチュの生野菜サラダ」、「ブロッコリーとカリフラワーとベーコンのスープ」。  オリオンビール缶~オトーリー(泡盛30度200ml+水800ml+シークワーサー数滴)をケイのにぃにぃと飲みながらコンビネーションアルバムを聴く。いずれもバブル経済時代のべたな曲ばかりだ。  〆にウイスキーダブル弱をチェイサー付きで飲んでから8時半、血圧測定してダウン。  先ほどから降り始めた雨が少し強くなってきた。これで、明日の朝の水やりは休めるし、夕食のカレーもケイのにぃにぃが買って出たんで、明日はのんびり..っていつもよりものんびりしよう。  

0 件のコメント:

コメントを投稿