2021年6月23日水曜日

草むしり日和

6月22日。星期二。       118/86。62.3㎏。98。35.8度。  早朝キッチンはべったら漬けの下漬けしたものを水に浸して塩抜きする。  朝食は「明日葉とケールとバナナのスムージー」、「梅甘煮シロップ入りヨーグルト」、ごはん、「大葉の佃煮」、「大根の葉の白だし漬け」。  庭作業はタマネギの後の畝に施肥。その後ひたすら草むしり。ちっとも実がつかないいちごの処分を考えながらイチゴ畑の草むしりもする。相変わらずランナーを張り巡らして勢力だけは拡大しているんだが。それにしても蒸し暑くて、ばてた。  初収穫はインゲン。気が付かないうちにかなり大きくなって10本とれた。  昼食は「塩焼きそば」。具材はキャベツ、サンチュ、ハム、タマネギ、ニンジン。これに「サンチュとベーコンと卵白入りダシダスープ」。  食後、買い物。ドラッグストア~イオン系のスーパー~近所のスーパー。ドラッグストアは結構きめの細かい価格設定をしている。15%オフのクーポンの期限が過ぎると値を下げていたことが分かった。  帰宅後、塩抜きした大根を天日干ししたものの、天候は徐々に悪化。  午後は新聞と5時限授業。  「無観客」という専門家の提言、完全に無視。分科会ってボランティアじゃないよね。じゃあ、何のための分科会なんだよ。  池波正太郎のエッセイの次が「江戸のトリビアもの」なんだが、今日の章は「火つけ盗賊改め」の実際についてのものだった。一度も小説になったものやTVドラマなど観たことないが、まあ、今後もなさそうだ。  夕食は「豚フィレ肉のソテー」。前回ハツでは効果なかったが、今回はまずまずの仕上がりで、塩コショウだけなので、後から醤油や焼き肉のたれを使えるようにした。  「カリフラワーとジャガイモのバター炒め」、「ぶり大根」、「サニーレタスとトマトのサラダ」、「ナスの味噌汁」、「エシャレット」、「インゲンの胡麻和え」。  発泡酒~サッポロビール園~黒糖焼酎の「オトーリー風」をちびちびやりながらTV鑑賞。「吉田類の酒場放浪記」。京王線山田駅って存在を知らなかった。高尾山の手前だって。  そのあとインストロメンタルCDを聴いてたらボサノヴァの知っている曲がすごくいいアレンジだったんで気分よく、9時、血圧測定してダウン。   

0 件のコメント:

コメントを投稿