2021年6月24日木曜日

変わり種カレー

6月23日。星期三。        124/90。62.2㎏。98。35.4度  朝食は「明日葉とリンゴとバナナのスムージー」、「梅の甘煮のシロップシロップ入りヨーグルト」、ごはん、大葉の佃煮」、「大根の葉の白だし漬け」。  「梅の甘塩漬け」が試食したところおいしくないので、3回分のものを全部一旦水に漬けて塩出しすることにした。で、午後あたりから「甘煮」に改造することにした。これはシロップ漬けにした残りの梅の皮が意外と固くなってしまうことによるもので、もし塩漬けにするなら一旦煮た後にしたほうがいいのかもしれない。  べったら漬けの本漬け。すったもんだしたが、何とかこぎつけた。今回、塩のふり回数を1回忘れたんでちょっと水っぽい仕上がりになってしまうかも。唐辛子を加えたあと、その手で口周りをこすってしまい、後のひりひり感がきつかったんで、顔を二度洗うことになった。  水回り掃除。浴室のカビが目立つ。次回は浴槽やシャワーのカバーを外して掃除することにした。  庭作業は主に収穫。ズッキーニ、きゅうり、大葉、ツボクサ、オカひじき。
 収穫までまだ日があるが、レモンバームに被害が目立つ。先日ハナムグリのような虫がかじりついたのを1匹確認しているが、それ以来捕殺していないので、これから毎日点検することにしよう。
 パイ男からリクエストがあったツルムラサキの現況だ。今朝のきゅうりの収穫時に、きゅうりに抱き着いているこぼれだねから成長したツルムラサキを発見した。正規にまいたものより大きく、収穫できるほどの大きさになっていた。  午前中に駐車場内にある第2倉庫(今回命名した)を片付ける。ここは商売をしていて廃業した時に7年間保管しなければならない会計書類が入っていたところで、現在は写真類、クリスマスグッズなどが入っている。廃棄物処分場へ持っていくものもあり、トラックを調達できる時までこのままにしておくしかない。  クリスマスグッズは今年処分しよう。問題は写真だが、この処分に関してはもう少し延期することにした。なんにしても「断捨離」は面倒だ。  昼前に義母の娘夫婦の訪問あり。義母のいただきものであるメロンとプリンで応対する。タイミングが良かったが、それにしても消化器系の手術の後のお見舞いにメロンとプリンって。  昼食は「そうめん」と昨日の残りの「ぶり大根」。    午後は新聞から。  「はらぺこあおむし」をだしに使ってバッハを攻撃したどこかの新聞のコラムを非難する声が多い、ということだ。原作の意味を違う形(ぼったくり)に置き換えたところが問題らしい。確かにこりゃまずいよな。書いた本人は素人感覚が抜け切らない人だったに違いない。俺なんかがよくやるミスだ。  中国で、女性の権利が失墜傾向にあることが報道特集されている。あの国はますます悪くなってきている。世界の潮流と真逆の方向へ進んでいて、やってることは「ナチ」よりひどい。少数民族に対する扱いなどはユダヤ人を迫害した行為と違いはないじゃないか。  オリンピック会場で酒を販売するのはスポンサーであるアサヒビールに対する忖度であることを丸山氏は認めたうえでの発言があった。開催して利益を出そうとする企業への忖度は続く。  収穫した大葉で「ねぎみそ」のレシピを使って「大葉みそ」をケイのにぃにぃのリクエストで作った。  梅の甘煮は甘煮とシロップを分けたところ、シロップがかなりとれたんで、利用法を考えなくちゃ。  夕食は「カレーライス」。義母にはなるべくカレーなどの香辛料は使わないほうがいいということで「クリームシチュー」。  途中まで製造工程は同じで、炒めから煮るところで二つに分け、それぞれ4皿分づつ作った。  今回は肉をひき肉にしたが、それを肉団子に加工してから最後の5分間煮るところで合体させた。この肉団子カレーはおおむね好評。  カレーは「イエローカレーペースト」を使い、ココナッツミルク、砂糖、ナンプラーで味付けするもの。付け合わせのサラダは「きゅうり、トマト、サニーレタス、オカひじき、スナップエンドウ」。  食後、クリームシチューの残りを2回分に分け、冷凍する。来週は楽できそうだ。  後片付けは洗った後、布巾を大目に使って食器が残らないようにした。これはケイのにぃにぃが買ってきた豚ひき肉1500gを調理するからである。  ミートソースやそぼろなど、後で利用しやすい形に加工して冷凍するそうだ。これもありがたい。とりあえず明日の昼食はパスタで決まりだ。  片付け終えて、ベッドに入って「徒然草」を開いたものの第1章で、つれづれなるままにダウン。8時。    

0 件のコメント:

コメントを投稿