2021年6月26日土曜日

特急・東京往復

6月25日。星期五。                112/80。62.2㎏。98。35.9度。  早朝キッチンは「大葉の佃煮」のやり直し。間違えて茹でてから煮たので汁が多すぎて「佃煮」にまるでなってないので、汁をすっかり絞り出して、火にかけ汁を完全に飛ばした。  残った汁はエゴマか赤しそで「佃煮」を作ってみよう。  庭作業はオクラの種まき。昨日第1次の花が咲いたのを確認しての追加栽培である。
 次はケイのにぃにぃの発案で、唐辛子の間引き後の移転先を畝の端にあるブロックの三つの穴にした。今日は6つ。あと6つは間引きで出そうである。  先日、密状態のバジルのポットから解放してあげバジルの苗は、落ちこぼれなく順調に育っている。
 同時期にやはり解放してあげたエリザベスも。
 今日使うサンチュは撤収込みの収穫で、そのあと石灰をすき込んだ。  収穫はサンチュ、大葉、にら。ニラは病気?勝ちのものが多く、半分は土に戻すことになり、作業時間もかかること昨日のオカひじき並みだった。  今日は昼食後、東京へ出かけ、帰りが5時過ぎになりそうなので、昼食前に夕食の下ごしらえをする。  昼食を作り始める前に終わらせなければならないので結構忙しかった。  昼食は「台湾混ぜそば」。俺はニラを刻んで、ニンニクをすりおろしただけである。 作り置きしてある「台湾ミンチ(ケイのにぃにぃの命名)」と生卵、鶏油(ジーヨウ)、ニンニク、ニラ、刻み海苔、辣油などを茹で上げた中華麺と混ぜるだけのものだが、とにかくめっぽううまい。かなりの量の台湾ミンチがあるので出番は増えそうだ。  片付け終えて1時前に出発。  バスを待つ間に、公園のブランコに何か貼ってあるんで確認しに行った。もうだいぶ前からだから、公園の管理者(市?)はなおす気はないとみる。こうして、少なくなった子供の遊び場所はますますなくなる。
 1時間半ちょっとで到着。窓を全開にして空気の入れ替えし、郵便物を整理。  排水口などの清掃業者の作業は5分。それを待って帰路に就く。3時半出発。荷物はほとんど残ってないバーボン2本と二缶のココナッツミルク、トランクス1枚。  帰りの電車は学校帰りの学生と一緒になり、混んでた。ワクチン接種の予約時刻を2時に設定したのはぎりぎりセーフだったかも。  バスの連絡がよく、5時ちょっとすぎに到着。早速夕食の準備。30分で完成。  「あんかけ豆腐ハンバーグ&サンチュ、トマト、きゅうり付き」、「茄子の胡麻酢和え」、「はぐら瓜の台湾ミンチとろみ煮」、「オカひじきとインゲンのサラダ」、「きゅうり・味噌」、「ズッキーニと豆腐の味噌汁」。
 オーストラリア産瓶ビール~アメリカ産瓶ビールはいずれもケイのにぃにぃが買ってきた酒屋の処分品コーナーにあったもので、375~355ml入りで2本300円税別。  日本のビールを飲みなれてるとまるで水だね。続けて泡盛のシークワーサー水割り・オトーリーをちびちびやりながらTV鑑賞。おつまみは生きゅうりとケイのにぃにぃが漬けたぬか漬けきゅうり。  「ヒロシのぼっちキャンプ」2編と、予約したつもりの番組と違う番組が録画されていて、フランク・シナトラとABBAのエピソードやライブの模様が見られた。ケイにもらったCDで聴いたばかりのABBA、タイミングがいい。「ダンシング・クイーン」が誕生するまでのエピソードが面白い。  シナトラは「マイ・ウエイ」の誕生秘話で、オリジナルのフランス人歌手のライブも良かった。詞の内容がまるで変っちまっているけどね。ポール・アンカのインタビューも良かったが、彼の「ドゥー・アイ・ラブ・ユー」が聴きたくなった。  眠くなったんで、「もうちょっと」はもちろんなく、9時、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿