2021年3月31日水曜日

帰ってきたケロヨン

3月30日。星期二。           114/82。65.3㎏。97。35.3度。  3時起床。気温が上がってくると目覚めも早くなる、いわゆる夏型生活だ。で、3時の花見。
 朝食はぶり大根のぶり抜き、塩豚の野菜スープにごはん、ほか。  庭作業は水やりとジャガイモの種イモを真っ二つにしてから天日干し。  庭作業の合間に買い物。ホームセンターで種を買う。やはりひょうたんのタネは売ってなかった。ネットで買うしかないな。  セブン系のスーパー~ドラッグストアで今日はおしまい。  畝の整地を始める。今日の予定は約半分。7本ある畝は1本がふき用ですでに収まっている。残り6本は真ん中に通路を作ったので右と左と呼んでいる。  いつものように図面に従って整地していくが全部ではなく、ポット植えしたものは省く。で、11時ころまでにすべてやってしまった。毎年やっていることなんだが、最初はそれでも要領悪く、そのうちのってくると要領も良くなり作業がはかどっていき、のめりこんでしまうのだ。休憩は1回、アイスコーヒー。  昼食は「ひき肉のショートパスタ・トマトグラタン」。いつものパスタの本ではないところのレシピを採用した。ホワイトソースも手抜きしてハインツのを使った。そう、庭作業が本格化してきたら料理も手抜きしよう。  午後は種まき。畝以外のもの(明日葉、レモンバーム、スープセロリ)をのぞくすべて蒔き終わった。明日葉は周囲に雑草がかなり多かったんで、掘り起こしながら除去してみるとなんの根かわからないが、やたらに出てくる。明日葉の成長がよくないのはこれが影響しているんだろうか?明日、もうちょっと苗床を整備してみよう。  作業中、駐車場のほうからカエルの鳴き声が聞こえた。数日前から遠くで鳴き声が聞こえてはいたが、こんなに近くで泣いているということは移動しているということだ。もしかすると一昨年拉致してきたカエルの子供だろうか?  駐車場の半分は剪定した木が山となっているので格好の隠れ家になるだろう。近いうちに片付ける予定だが、その時はこのカエル以外にも家を失う輩が多く出ることになるだろう。カナヘビ、ヤモリ、ナメクジにダンゴムシ....。   仕上げは水やり。
 食事開始の6時過ぎても表はまだ明るい。酒を飲み始めたくなる時間がだんだん早くなってくる。  夕食は手抜き。ケイのにぃにぃが作ってくれた「ソーキ」、「サツマイモの甘煮」、「ぬか漬け大根」、「茄子の味噌汁」。    発泡酒~「ソーキ」なんでやっぱり泡盛、シークワーサー水割りで、をちびちびやりながらCD鑑賞。  〆に安ウイスキー(4リッターターボ)を飲んで8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿