2021年3月29日月曜日

復活のジョー

3月28日。星期天。   135/89。64.8㎏。97。35.1度。  早朝キッチンは「パニーニ」制作。今日は卵焼きをはさむことにした。ケイのにぃにぃが買ってきたパニーニの真似である。ソースは残ってたジャックダニエルズソースを使った。
 パニーニの標準の大きさに合わせ、あらかじめ用意したのがハンバーグ用に買った「型」である。これをフライパンに載せ、その枠の中に溶き卵を流し込めばうまくいくと考えたわけだ。が、「漏れ」が発生したりしてなかなかうまくいかない。3枚目は型を使わずにやってみたが、それが一番ひどい出来となってしまった。  それでも今日の生地が大きめに伸ばすことができたので余裕で包み込むことができた。これはイースト菌を1g増やした(ミスである)結果と思われる。二枚を合わせるときに縁を指で圧迫して閉じるんだが、今日はそれもスムースにできた。次回から3gで行こう。  朝食は残りものだらけ。きくらげ炒め、シュウマイ、タイのあら汁、ほか。  8時半から買い物。24時間スーパー(ポイント5倍セール最終日)~イオン系スーパー2軒~近所のスーパー。なんなんだ、この混み方は?! 間違いなく「入場制限」なんて実施いちゃいないな。入り口にカウントしている気配全くないもん。  店内、レジともふだんの日曜日に比してかなり多い。家族連れが多いのもかなり目立つ。完ぺきに緩んでるとしか思えない。ガキが走り回ってる。店内放送で注意する店もあったが一向に効果は上がらないようだ。  レジもよく見極めないと家族3人が並んでいる場合もあり、意外と早く進む列もあったりする。それにしてもこの列の距離感はどうだろう。電車内だったら間違いなく痴漢と思われるような距離だ。俺はかなり距離を取っているのにもかかわらず、すぐ後ろに並ぶばばあ、じじいはぴったり後ろに並び、俺のリュックが何度もぶつかるくらいまで近づくんで、わざとリュックが当たるようにしてやったがこれも一向に効果が出ない。「ソーシャルなんとか」ってどこへ行ったんだろう?  昼食は「豚バラ肉とトマトのパスタ」。今回はトマトの皮むきが無駄なく作業できた。包丁を入れてからパスタを茹でる前の沸騰した湯に数秒入れてから冷水に移すと簡単にむけた。最初からこうすりゃあよかったんだ。  が、そのあとに大きなミスが出た。すでに完成したソースの味見をしたところ豚バラ肉(塩豚)の塩抜きを忘れていたんである。2週間以上そのままだったんで完ぺきな「塩豚」におなりになっていたものはとても食えたもんではないほどしょっぱい。残念ながら今日は「トマトのパスタ」となった。パニーニがあってよかった。  午後は雨の中、庭作業。といっても駐車場内の作業なので大丈夫と思って出たところ、土砂降りとなった。まさにバケツを、ってやつだ。  で、しょうがないのでプランターの土などをいじくったり、「ペピーノ」もどきのタネを植えたりした。
 確か沖縄産の果物だったと思うが記録も残してないので、何が出てくるかその時までのお楽しみだ。  そうこうしているうちに小降りになってきたので駐車場へ移動し、つる棚工事の続きを行う。180㎝支柱を20本以上針金で固定する。やはりプラスチックよりしっかり固定できるのと、耐久性を優先した。  つる棚制作中に雨が止んだので、終了後庭作業する。  スープセロリとレモンバーム用の苗床に柵を設置する。これにも支柱を使う簡単なもので、要するに俺が足を踏み入れないための目印のようなものだ。  台所の勝手口にニラのタネをまく。これは採種するつもりはなかったのに偶然穫れてしまったもので、ニラは多年草なので、これ以上増やしても....ということで、問題のない場所がここだったわけだ。すぐそばにはやはり穫れすぎて困ったときのイタリアンパセリが二年目に入っているところだ。  最後は「ジョー」の復活である。3.4年経った衣装は腐ったりしていて、脱がせたらカメムシやナメクジ、クモなどがボロボロ出てきた。ワイヤーをしめなおしたり、着替えしてから、固定の仕方を何度もやり直してようやく完成。初代よりリアルさはないもののとりあえずの復活となった。
 夕食は「豚ロース肉ポン酢照り焼き・アスパラガス&レタス付き」、「ぬか漬けきゅうり・かぶ」、「白菜の浅漬け」、「ぶりのあら汁」、「鯛めし」。  二日連続で2種のあらと奮闘した。が、昨日発案した歯ブラシ(大発見!)による血合い落としは昨日よりも念入りに行った。鯛のうろこ取りも。とにかく手間がかかるが、年金生活者は金は出し惜しむべきものだが、手間暇は惜しんでいてはいけないのである。  発泡酒~燗酒2合~バーボン(ワイルドターキー8年とジム・ビームの飲み比べ)をちびちびやりながらCDを聴く。  今日1日部屋にいるときはラジオをかけずCDだけにしていたが、これもなかなかいいものだ。今日の最後はチャーリー・リッチ。  9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿