2021年3月19日金曜日

続・啓蟄

3月18日。星期四。 143/97。65.2㎏。98。35.3度。  1時起床。3時までPC。  早朝キッチンは「パニーニ」制作。だんだん慣れてきて、レシピを見ることもなく、砂糖・塩・オリーブオイル・ぬるま湯の量も覚え、発酵~成型終えてからフライパン焼きの火の強さ・時間も覚えた。まあ、年取ってからの記憶ほどあてにならないものだ、ということだけ忘れないようすれば大きなポカもおかさないだろう。  今日の分はケイのところへ持っていくものだから何とか成功したようなので安心した。なんせ「ティラミスのミス」を昨日やってるからな。  朝食はカレーの残りに「チリ・イン・オイル」をたっぷり入れて、ナンで食べる。  8時過ぎに駅近くのレンタカー営業所へ自転車で行き、車を借りてから一旦戻り、荷物とケイのにぃにぃを積み込んでから、まずはケイのマンションへ向かう。  今日は「啓蟄」ではない。今月五日がそうだったが、この道の混雑さはどうだ。まるで虫たちがぞろぞろ這い出てきたかのようだ。  10時過ぎに到着し、荷物とケイのにぃにぃを下ろしていく。ハンクは相変わらずにこりともせず、帰り際に「バイバイ」するだけである。あれはやっと帰ってくれることへの安心感からくる動作なんだろう。「人見知り解禁」までの日は遠い。  今日借りた車のナビの具合が良くない。やたらに混雑する道を選びたがる。途中からナビを無視して走った。  12時前に東京のマンションに到着。  ポストに入ってた大量のポスティングの中から重要な郵便物やら領収書などを探り出し、メモした必要なものを集めてから早々に出発する。  郵便局で金を下ろし、イオン系のコンビニで今月末で消滅するポイントを消化するため、昼食用のサンドイッチとコーヒーを買う。芸が細かい。  近所の空き地に車を止めてケイのにぃにぃと連絡を取り、落ち合う場所を決め、サンドイッチを昼食にしてから向かう。  とにかく道が混む。ナビに表示される到着予定時間は5分おきくらいに2.3分ずつ遅くなっていく。  やっと落ち合い、実家方面に向かって移動したものの、やはり渋滞が続く。3時ころ最初の目的であるリサイクルショップに到着。  義母の古着を買い取ってもらう。これが袋三つで118円。車出来たらガソリン代にもならないところだろう。高齢者の古着が持ち込まれることが多く相場はm茶下がっていることくらいはおおかた見当はつくが、以前もそうだがケイのにぃにぃのものを持って行ったときはこの倍以上の値が付いたことを憶えている。  近くの100均とイオン系のスーパー~業務スーパーで用事を済ませ、ホームセンター~近所のスーパーで夕食(買い食いを決めていた)なども買った。  どの店も客でいっぱいだった。やはり今日は「啓蟄・人間編の日」なのだ。陽気もいいし、政府から「緊急事態解除」が出たことも影響しているだろうな。  帰宅後あんまりにも腹減ったんで、あのカビが生えにくい食パンメーカーのハンバーガー(98円税別)を買ってきて夕食前に食った。スイッチが入って、自家製アップルパイまで食べてしまった。  車を返しに行く。慣れない車で、スタンドでやはり給油位置が分からず、反対に停めてしまった。ガソリン代は千円ちょっと。レンタカー料金と合わせると8千円でおつりがくる。よほど金が余っても(もちろんそんなことはないだろうが)車を買う気にはならないな。  コロナが収まるまで毎月1回は借りることになりそうだが、割引ないのかな?    夕食は「もりそば・温つゆ」、残り物の「イカ下足天&レンコン天」、買ってきた「焼トン・白」。  そば湯をしっかり取り置きしといて、発泡酒の後そば焼酎のそば湯割りで飲む。ちびちびやりながらTV鑑賞。  「迷宮グルメ駅前食堂」の香川&フランスはヴェルサイユで旅人はヒロシ。  〆にアーリータイムズを飲んで、8時、血圧測定してダウン。長い1日だった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿