2021年3月2日火曜日

謎の虫、大量発生か?

3月1日。星期一。               115/83。64.7㎏。95。35.5度。  ああ、67年生きられたんだな、という感慨深い日を迎えた。寝込んだり、ぼけたりしないように生きていきたいと思うが、後者のほうは怪しい。  二日酔いで5時過ぎに起床。ジャスティン・ビーバーの珍しい曲がかかる。今日が誕生日だそうだ。  気温が上がってきたのでぬか漬け再開。気温が低いうちは廊下に出しておくとかびたりしないが、これからは毎朝の業務となる。今日はかぶ、大根、きゅうりを漬け込む。  朝食は雑炊の後編、ほか。  早朝(ではないな)キッチンは「パニーニ」制作。45度20分で発酵、IHでレベル3で焼く。酵母臭かったのはやはりパニーニの厚みのせいだろう。厚みがあるときはレベル4に戻ぢたほうが良さそうだ。
 発酵温度は45度が一番いいようだ。  10時から買い物。3月は決算期ということもあり、各店のチラシに特価品が並ぶ。こうなると備蓄できるものは今月変えるだけ買っておこうと考えるのは当然のことだ。イオン系のスーパーとセブン系のスーパー。  ケイのねぇねぇから荷物が届く。原宿の喫茶店からのもので、喫茶店の名前が「シーモアグラス」なんで、最初「バナナフィッシュ...」に引っ掛けたケイからのものかと勘違いした。  ハーブティーと人参ケーキのセットで、いかにもケイのねぇねぇの趣味100%だ。  昼食は「茄子のトマトソースパスタ」。
 食後にもらったハーブティーを、と思ったら、淹れ方を読んだら「チャイ」と同じだった。で、飲むまでに約10分を要した。リーフを煮たてて、そこに牛乳を加えてさらに煮る。ケイのにぃにぃは砂糖を加えたが、俺はストレートが好みだな。  午後は2時間ばかり草むしり。今日の発見はあちこちに生えているカモミールの根っこに虫が潜んでいるということだ。一株に5.6匹いることもある。調べるとカモミールの病害虫としてヨトウムシが挙げられているが、こんなにいるんだろうか?  
 大量発生ということなら、早めにカモミールに焦点を絞って草むしりをし、根絶を目指すしかないだろうな。  夕食は「塩鮭の蒸し煮・ポテト添え」、「舞茸とベーコンのバター炒め」、「かぼちゃのケチャップソース炒め」、「えのきとブロッコリーのスープ」。  発泡酒~グリューワイン・白~イタリア産ワインをちびちびやりながらエンニオ・モリコーネを聴く。  〆に国産クラフトジン・2種を飲み比べる。鹿児島産がジンらしい味だが、愛知産は別物でジュニパーを殺してしまっている。地産のものを加えるのはいいがやりすぎるとこういうことになるといういい見本だ。  酔っぱらった。9時に血圧測定してダウン。68年目が始まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿