2021年3月25日木曜日

1勝(パニーニ)1敗(ナン)

3月24日。星期三。   150/99。64.9㎏。98。35.5度。    早朝キッチンは「パニーニ」制作。もう慣れたもんである。この日の夕方、ケイのにぃにぃがスーパーで刈ってきた小ぶりの「パニーニ」は中身が卵焼きとトマトソースだったが、ごく普通の「パン」だった。  これを参考に、現在の焼き方で中身を色々変えてみようと思う。今回はピザチーズとロースハム。  水回り掃除。  新聞~5時限授業は2科目を昨日買った本と差し替えた。1冊は琉球大学教授著の「EM」についてのもの、もう1冊は井上ひさし著・編の「農業講座」で、庭作業を見直すつもりで買ったものだ。苦土石灰~鶏糞というワンパターンで繰り返してきたが、ここにきてその限界を感じてきたので、生ごみの有効利用などを原点にして食生活までのいわゆる「フードチェーン」というものについて考えたい。  生ごみについてはともかく、プラスチックごみの問題について、小泉の進ちゃんが「プラスチックごみの原料は石油です。みなさんご存じですか?」と言ったそうだ。本人は最近知ったんだろうか?ビニール袋とかストローが元凶じゃあないだろう?もとは作ってるところであることが分かり切っているのに、規制をかけないというのは、これも政府と大企業の癒着によるものであることは自明の理じゃん。このままだと原発ごみとプラごみで住むとこなくなっちゃうよ、食糧作るとこも。  昼食は「ポロネーゼ」。先日作って冷凍しておいたもの。まあまあの出来だけど、普通のミートソースに慣れているから、まあどちらでもいいかな。ボリュームがあり、パニーニまで行かなかった。  2時ころから庭作業。駐車場の棚の改修プラン。支柱が必要な畝での簡単な組み立てで必要な支柱の数を確認する。今年は四角豆やササゲなどを栽培するので昨年より支柱を使う機会が増える。
 スナップエンドウ確認。今日は葉を摘んで食べることにした。で、花が付いてない枝?をとって、そのあと葉を摘んだところ葉に包まれていた花がいくつもあった。花も食べられるらしいということでもちろん挑戦するつもりだ。  「ナン」制作。こげやすく、膨らむ前に焦げ付いてしまう。フライパンがよくないのか?どちらにしても次回は違うレシピで作るつもりだ。保険として米は1合炊いてある。  夕食は「カレーライス」。トッピングにスナップエンドウの葉とルッコラ。  シンプリーレッドを聴きながら後片付け。7時半には血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿